今日のタイトルも、朝に一緒のバスに乗っている高校生の男の子3人組
のおはなしからです。
三人のうちの、ひとりが話をしていて、その話がおわったとたん、もう一人の男の子が
「で、オチはなんやねん?おまえの話、おもしろくないねん!!」![]()
と言ってました。私は朝からオチ考えて話すのは、しんどいよなーと思いながらぼけーと聞いてたのですが、
再び、そのオチがないといわれた男の子がしゃべり始めました。そして、終わると、またまた他の友達が
「で、オチはなんやねん?おまえの話、おもしろくないねん!!」![]()
と、おなじことを言ってるではありませんか!!
こんなふうに話にオチをつけなければ、つっこまれるのって、きっと関西だけですよねー。( ゚ ▽ ゚ ;)
他の地域の人からみたら、「関西の人って普通の人のしゃべりも漫才みたい」といってるのをテレビでみたことがあるのですが、実際はどうなのでしょう。
確かに、私も小学生のとき土曜日に学校から帰ってきて吉本新喜劇を見ながら昼ごはん
を食べてましたっけ。
(私の時代は土曜日も学校がありました(・・。)ゞ)
きっと小さいときからお笑いが自然と耳や目に入ってきてたのは、確かです。
小学生でモテル男の子は、だいたい、お笑い系の子が多かったしね。![]()
ちなみに、私はどちらかといえば、ボケとツッコミならボケのほうかな~。
そうそう、その高校生の話題で、「こっくりさん」の話題をしていたのですが、
一人の高校生が、こんなことを言ってました。
「こっくりさんって、法律でしたらあかんことになってるねんでー」って・・・・・・
本当ですか??? そんな話、いままで聞いたことないぞー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ