
『大多摩ウォーキングトレイル』の出発地点は青梅線の古里駅。
初めて降り立つ駅。どうやら東京都最北の駅ようです。
御嶽駅の降車数に比べれば少ないが、想像以上に沢山の人が降り、駅に併設されているトイレは大混雑。
駅から1分程歩くとセブンイレブンがあるがこちらもトイレ行列が出来ていた。
楽しみにしていた青梅駅構内にあるはずの蕎麦屋さんは車内から確認する限り、見当たらなかった。
結果、セブンイレブンにお世話になりました。
コンビニ弁当も外で食べるとご馳走に変わる。

古里駅前の国道411号線を奥多摩駅方面に歩き出します。
所々に案内看板が設置されていました。
古里駅で入手した地図を片手に進みます。
最初の見所は・・・

『釜の水』
ひと昔前の集落の共同生活飲用水だったそうな。
ちょろっと舐めてみる。美味しいかどうかは不明です。

わさびの収穫なのか手入れをされていました。

水が綺麗な奥多摩はわさび栽培が盛んなようです。
今日のゴール地、奥多摩駅から5分程の所にある”山城屋”でわさび漬けを購入しました。
山城屋さんのホームページによると。。
わさび漬を1日20g食べることでガン予防の他にも、脳卒中や動脈化を防ぐ効果が期待され、わさびの根だけで なく、葉や茎にも抗酸化成分があり、さらに酒粕に含まれ る酵素が栄養分の吸収を促進することから、「わさび漬は 健康効果抜群の食べ物」と証明されました。 |
|
| また、わさびに含まれる辛味成 分(イソチオシアネート)が身体の代 謝機能を向上させ免疫活性化につなが り、ドロドロの血液をサラサラにして くれるため、血液中総コレステロール を減少させ、血栓予防にも役立つと実証されました。 | |
美味しいだけではなく、なんとなく体にも良さそうな事を知って嬉しくなってしまいました。

『清身滝』
自然の滝ではなく、人工的に作られた滝のようです。
ここら辺で10人近くの団体さんと一緒になってしまい、静かなお散歩が一転・・・![]()

「この花何て名前だっけなあ・・・」
いつもだったらスルーしてしまうけど、今回は何故だか凄く気になってしまった。
子供の頃からよく目にした花だし、絶対に名前を聞けば「あ~~~!」となるはず。
今から調べてみます。。。。。。。。。。。
10分経過しました。ネットで調べる限り、確信は持てないがケイトウかな。。。
「あ~~そうそう!」とはならなかったのが残念。
頼みの綱の母に写真を添付して送ってみた。
よく分からないけど、”けいと”かなあ?との事。
あ~~~~そーだ! ”けいと”だ!!
本当の名前は”けいとう”なのかもしれないが、私が子供の頃から耳にしていた音は”けいと”でした。

寸庭橋から見た多摩川。
橋を渡ると下りの階段があり、そこからは土や岩の上を歩きます。

名前を忘れてしまった滝。

THE 奥多摩!
苔むした岩がイイ感じ☆

想像していたよりもしっかりと山歩きが出来ました。
登り切った所に屋根とベンチ&テーブル付の展望台がありました。

『双竜の滝』
鳩ノ巣小橋と喫茶店(ぽっぽ)が見えて来ました。
ここら辺が一番綺麗な紅葉が見れました。
ぽっぽの横を通り過ぎるとカレーのイイ匂いがしていましたが、今回は立ち寄る事なく先を急ぐことにします。








”魚道”という物を初めて目にしました。

ダムによって遡上を妨げられてしまった
の為の道。
階段のようになった坂を登って27mの高低差を移動するらしい。

せっかくなので白丸ダム魚道管理棟の内部を見学してみた。
螺旋階段で下りてみると魚道を間近で見ることができた。

先ほど外で見た魚道がずっと続いていてここを魚が遡上するらしい。

『もえぎ橋』

古里駅から奥多摩駅まで、10.6kmのウォーキング。
滝があったり川沿いを歩けたり、かなり私好みのコースを歩く事ができました。
紅葉のピークは少しだけ過ぎていたけど、充分秋を堪能することができました☆