こんばんはニコ


少し前のこと。

寝る前に、ふと「家族って何だろう?」という、めちゃくちゃ漠然とした疑問が、フワッと頭の中に出てきました。


何なんだろう、いきなりねうーん



そして考えてみましたうーん
ここから、本当に独り言になります!





今、私は離婚して、娘と二人暮らし。
二人世帯なのは間違いないけど、じゃあ、二人家族・・・?



世間的にはそうかもしれない。
でも、私はしっくりこないえー?DASH!





血の繋がりがあるから、家族?
一緒に住んでたら、家族?
書面上で家族となってれば、そうなの?


なんか、どれもしっくりこない~えー?




絆?キズナって難しいな~。
うーん、なんだろな・・・えー?





そして、私の思う家族を想像してみたうーん




・・・ひらめき電球




「輪になって、手を繋いでる」イメージガーン



かなり、しっくりきましたほっこり合格




血の繋がりがなくても…例えば再婚とかね。

あと、一緒に住んでなくても、自分のイメージする「輪」にいると感じる人が家族かなって合格



あくまでも、私の考えですほっこり





それで考えたら、私には家族ってたくさん…とは言えないかもしれないけど、ちゃんといるんだなって思いました。

輪になって手を繋いでるイメージにいるみんな。



一緒には住んでない人も、入院してる母方の祖母も、大切な家族に違いないなってほっこり



万が一、誰かが天国へ行っても、それでも家族として輪になって手を繋いでる。




ちなみに、元夫はもちろん入ってません。
元家族であるけど、今は違う。



輪になってる私の家族から遠く離れた所に、娘の父親として存在してる。



娘からしたら違うかもしれないけどおばけくん
物心ついたら、どう思うのかなぁ。





今まで「二人きりの家族」という言葉に、自分で縛られて、孤独感を感じてたような気もします。



でも、そうじゃないんだと思えたら、なんだかちょっと気持ちが楽になった気がします拍手




いろんな形の家族があるんだ~~ニコ!!



考えたことの備忘録でしたウインク
夜は色々考えちゃいますなぁもぐもぐ


それでは、おやすみなさい流れ星