握手券詐欺少年、ピンクの特攻服、指原莉乃と15回以上、木崎ゆりあと100回握手、おまけまなちゅり | しーちゃんの“あかりん観察日記(・⌒+)☆ミ”(あかりん命名)
◇ウチ、この特攻服の子見たことあるわ(;´Д`)

しーちゃんの“ゆきりんネ申推しブログ!”


被害の女子高生作戦的中!AKBチケット詐欺犯握手会で確保

 ネット上でアイドルグループ「AKB48」の握手券を売ると偽って現金をだまし取ったとして、警視庁少年事件課は25日までに、詐欺の疑いで横浜市のアルバイトの少年(16)を逮捕した。容疑を認めている。

 逮捕容疑は3月下旬、実際には握手券を持っていないのに、インターネットの掲示板に「握手券を買いたい」と書き込んだ福島県会津若松市の高校2年の女子生徒(17)に対し「提供できますがいりますか」などと書き込み、39枚の代金として現金3万6000円を振り込ませた疑い。

 女子高生はだまされたと知った後、AKBファンの友人に相談。友人が「その人、知ってる」と話したため、その友人を通し少年の情報を収集。ブログに顔写真を掲載していること、メールアドレスなどを突き止めた。女子高生は別人を装って、少年とメールを数回交換。その過程で、少年の推しメン(好みのメンバー)がSKE48のメンバー(16)で、そのメンバーが参加する4月7日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で行われる握手会に来場することを知った。

 当日、女子高生も会場に行き、握手会の列の周囲で1人で“張り込み”。少年がネットに公開していた、ピンクの特攻服を目印に捜していたところ、その服を着て少年が現れたため、捕まえて握手会のスタッフに引き渡した。

 捜査関係者によると、少年は「100回以上握手した」と話すほどのファン。その熱心さがあだとなり、ご用となってしまった。少年はネットで握手券を売買するうちに詐欺を思い付いたといい、「これまでに6、7回やった」などと供述。「いまの自分からAKBをとったら何も残らないので、ファンを続けたい」とも話しているという。


参照元:

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/06/26/kiji/K20120626003544280.html



 16歳少年の逮捕容疑は、3月下旬、インターネットの会員制交流サイト「ミクシィ」の掲示板に「握手券を買いたい」と書き込んだ福島県会津若松市の高校2年の女子生徒(17)に、実際には持っていないのに「提供できますがいりますか」などと書き込み、39枚の代金として現金3万6000円を振り込ませた詐欺の疑い。


 少年事件課によると、少年もAKB48などのファンで、握手会に何回も参加。指原莉乃と15回以上、木崎ゆりあ(SKE48)とは100回も握手したと供述しているというツワモノだ。


 少年は取り調べに対して、「握手会で『応援しています。毎日曲を聴いています』と言うと、目を見つめてくれて、ありがとうと言われる。そうするとグッときてもっと応援したいと思う」と“熱い胸の内”を明かしているという。


 握手会には、目立つようにお目当てのメンバーの名前が刺繍されたTシャツや特攻服を着ていくが、こうした衣装代や、握手券付きCD購入のために詐欺を思いついたといい、「これまでに6~7回やった」と供述している。


 女子生徒は現金を振り込んだものの、握手券が届かず、だまされたと気が付いた。少年はミクシィのブログで自分の顔写真を公開していたため、女子生徒が知人を通じて少年のメールアドレスを入手。そのうえで女子生徒が知人を装って少年とメールのやりとりをし、4月に東京・江東区で開かれた握手会に参加することを突き止めた。


 女子生徒は、この握手会会場で少年を待ち伏せ。そこにノコノコと特攻服を身にまとって現れたところを見つけ、スタッフに通報した。


 少年は反省の態度を見せてはいるが、「自分からAKBをとると、何をしていいか分からなくなるので、ファンは続ける」と語っているという。


参照元:

AKBファン16歳少年、握手券サギで逮捕! - SANSPO.COM