死ぬ二週間前まで台所に立っていた母、

 

少しずつ、少しずつ、

 

昨日できていたことが、今日はできなくなる。

 

ある日、階段を降りれなくなり、上がれなくなった。

 

1人で行けていたトイレに、付き添いが必要になり、

 

寝たきりになった。

 

食事は何を食べても受け付けなくなり、

 

嘔吐してしまう。

 

水も。

 

そんな時、本当に助かったのは、「氷」

 

東城百合子さんの「自然治療」の本に、

 

「何も受け付けなくなっても、氷だけは吐かずに食べられる」と書いてあった。

 

本当にその通りで、氷のお陰で脱水を防ぐことができた。

 

本人も「美味しい」と言って、喜んで食べていた。

 

入院して最後は、話すこともできなくなるんだけれど、

 

こうやって死んでいくんだな、というもを真近で見ることで、勉強になった。

 

ガンは、肝臓、肺に転移していた。

 

最後は、どこが悪いというか、どこもダメで、心臓だけ動いている感じがしていました。

 

DV幇助のしょうもない母親だったけれど、全部を許せたわけではないけれど、

 

忘れたわけではないけれど、

 

介護することで学びがあった。

 

そういう意味で、やって良かった。

 

DV、虐待の張本人、父親が倒れても、意地悪な兄が倒れても、面倒を見るつもりは、全くない。