病院に勤務をしている知り合いの話によると、様々なDVを受けている人が病院にやって来るという。

 

主に、その夫からの被害が多い。

 

夫の経済的DVによりストレスで体調がすぐれない、いつもお腹が痛いという女性や、

 

夫から暴力を振るわれて怪我をし、親族に付き添われて来た女性などなど。

 

 

 

 

以前、読んだ記事によると、

 

DVをふるう夫に悩み、駆け込み寺的な施設に逃げ込み、

 

施設の人が、警察に連絡をしたところ、

 

その夫は、

 

「殴ったことは殴ったが、自分がDVだという自覚は全く無かった」、という。

 

「イライラさせるのはいつも妻であり、自分はその被害者だから殴っていい。妻は殴られて当たり前」

 

そう思っていたそうです。

 

そのご夫婦はどうしたかというと、妻は、「被害者」になることを徹底しました。

 

その暴力を受けていた妻には、「DV被害者」という自覚が全くありませんでした。

 

被害者になることで、問題が明るみになりました。問題の輪郭がはっきりしました。

 

加害者である夫は、DVを更生するプログラムに参加し、そしてまた夫婦として生活をしていくことにしたそうです。

 

 

 

また、知り合いでDVを受けていた人は、

 

「夫の暴力が酷いので、子供が欲しかった」と言いました。

 

子供ができて、環境が変わったら、状況が変わり、暴力が無くなるのではないか?

 

と思ったそうです。

 

実際は、子供はできず、DV夫から逃げて来ました。

 

 

 

暴力を振るう人は、治らない。