先日、良かった時の合図を決めました。

 

確認をするとき、美味しかったとき、

 

 

という合図を出してくれます。

 

なので、その逆で、ダメだったときの合図も決めようということになり、

 

旦那ちゃんに、

 

どんなのがいいかな??

 

と聞くと、

 

 

このサイン。

 

そして、今日、旦那ちゃんが苦手なヘルパーさんがやってきて、

 

せっせとお世話をしてくれている時、こっそり、

 

私にこの合図を送った。

 

 

えーーーー。

 

いい人なのにな。

 

まぁ、確かに洗濯洗剤の匂いキツイけど・・・・。

 

 

車椅子に移乗させてしまうと、もうお仕事がない。

 

後は、ディサービスの迎えの車を待つだけ。

 

 

「早くにいらしてくださったので、もう大丈夫ですよ」

 

と言って、書類は時間まで居たことにして、帰って頂く。

 

お互い良いと思う。

 

旦那ちゃんは、繊細なので、嫌い、と思ったら、

 

1秒でも居たくない。

 

その気持ちを察する。

 

「旦那ちゃん、ヘルパーさんが嫌いなんじゃなくて、なおさん以外の人にお世話になるのが嫌なんでしょう?」

 

と聞くと、頷いていた。

 

今後、慣れて貰わないと、本人が困ることになる。

 

そのためにも、ヘルパーさんに来て貰うことになって良かったと思う。