結婚する前、旦那ちゃんと私は遠距離でした。

 

いつも会うのは、私が旦那ちゃんのところに遊びに来るか、

 

旦那ちゃんが勉強会で私の住んでいる方へ来るか、

 

といった感じで会っていました。

 

勉強会の場所の都合で、横浜でデートすることが多かったのです。

 

帰り際には、「次は何週間後だね、それまで会えない代わりに」

 

と言って、花屋さんに寄って、日持ちのするガーベラを一輪買ってくれました。

 

毎日水を取り替えて、茎をカットすると次に会うまで持ちました。

 

帰り際にお花だったり、小物入れだったり、何か小さなものを少しいつもプレゼントしてくれました。

 

・・・・・・・・・

 

倒れてから、家で過ごしていた時のこと、

 

「今日は何曜日?」と聞かれ、「土曜日だよ」と答えると、

 

「こんな日は花を買って、像の鼻カフェに行って、赤レンガに行って、馬車道に行って・・・〇〇駅で待ち合わせをして、君はよく遅れてきたね」

 

と、昔よく行ったデートコースを書きだしました。

 

デートは土曜日が多かった。

 

「こんな日は、花を買って・・・」

 

「そうだね、良くプレゼントしてくれたね。」

 

「また行こうね。横浜、懐かしいね。」

 

行けるはずがないんだけど。

 

少し嘘をつきました。

 

二人で泣きながら、思い出話をたくさんしました。

 

いろいろあったと思うけれど、倒れてしまうと美化されて愉しいことしか思い出せない。