人付き合い、生活する上で必ず人と関わる必要は出てくるし、関係性によってはどんな付き合い方をするかも違ってきますよね。



で、今回は身近な友達との付き合い方の話。



実はずっと感じてた事、私の場合



友達との付き合い、



ほどほどでいいな、と。



こんな話、若いうちから公言すると変わり者扱いされていたと思うんです、今までは。




でも、最近自分に無理してまで…って考え方が以前に比べると世間的に浸透してきてるような気がして



昔に比べるとちょっと気持ちが楽になりました。



10代20代の前半までは私も友達多い方が…って思ってたタイプだったんですよね。



でも、歳を重ね、人間関係いろいろやってくると経験上、考え方が変わりました。



あと、私、結構昔、無理してたかもな、と。



私もね、ある程度の協調性とか絶対必要だと思っています。



だけど、



友達多いんだー

付き合い多いんだー

あなた友達いないのー

周りはイケてる友達ばかりですー

こんな私、イけてますー

とかとか…(本当はもっといろいろ出てくるはずだけど、今これぐらいしか思い浮かばない)



なんか疲れてしまうんですよね。



何か違うんです。



そういう考え方の人もいていいと思うんです。



ただ私は違うかな?と。



本当に信頼しきれる友達って実は少ないんじゃないかなってここ10年ぐらいで思うようになりました。



本当はいなかったり!?



だったとしてもさ、気が合うかなって友達が数人いて、



人と関わる場で、ある程度のコミュニケーションが取れればそれでいいじゃん、



って思うんです。



そこで気が合う人が見つかればそれはそれでよかった。



ぐらいで。



なんか、無理のない人間関係、友人関係を築いていきたいと思った最近です虹