人は、支えたり、支えられたり


そんな相互関係のうえ成り立っていたりする。




ある人の話を聞いていて、


自分一人では立っていられない(自律、自立どっちもです)けれど、


生活もままならないけれど、


誰かと共に生きていきたい、生きていければ、


支えることも、自立(自律)すろこともできるんだという。




わからなくもないけれど、自分の力でまずは自立(自律)できることが


望ましいような気がする。




これはあくまでも私の意見なので、賛否両論あるかと思います。


そして、私が話を聞いた人に対する普段からの感情も混じって


こう思うのかもしれないです。



なんか話を聞いた30分間を振り返って、


いろんなことを考えてしまいました晴れくもり雨