ほとんど病気のことだけ書いていましたので、今日はランニングについて


ランナー・ハルの乾癬闘病記 
去年の12月にさのマラソンに出場し、結果は2時間51分でした。

人生2度目のマラソンで1度目はその年の東京マラソンで3時間19分。


10ヶ月で28分更新出来ました。

そして今年の目標は、国際大会の出場枠にあたる

2時間42分

を切って福岡国際マラソンの出場切符を手にする予定でした・・・


が!

今年の3月2日に病気が悪化。

それから現在に至るまで約5ヶ月間、まったく走れていません。


朝、晩とウォーキングをするようにしていますが、それさえもしんどいのです。


私からランナーの方へひとこと。

私がサブスリーを達成したときの月間走行距離は500キロ

しかし月間走行距離はあくまで目安。

大事なのは内容です。

スピード練習・ビルドアップ練習・筋トレ・インターバル

いろいろと練習方法がありますが、要点だけ。

※あくまで私個人の見解です。

■朝は30分だけ軽い運動をする

■筋トレは上半身を強化する(下半身は走ってつける)

■インターバルトレで大事なのはインターバルの方

■毎日同じ練習はしない

■ジョギングの後半はビルドアップする

■怪我しない程度の坂道練習を取り入れる

■30キロ走、3時間走を取り入れる

■体を休める大切さを知る

■LSDで眠るような感覚を(私は㌔12分30秒)


ざっくりとした内容で申し訳ないです><

ホントに私個人の見解ですので間違っていることもあるかと思います。

しかし、何かのお役に立てればと思い書いてみました。


あと最後に大事なことを、

本でランニングについて読みまくりましょう!


ハルより