こんにちは。

元「生きてるだけで精いっぱい!」な教員魂が抜ける

現”「私のための生き方」を選べる人”を増やす

栄養カウンセラー

”はれ”こと橋口千晴ですにっこり晴れ

 

 

 

このブログでは…

「私こんなに体力なかったっけ?」

「病院に行くほどじゃないけどいつも調子悪い」

「イライラもやもやをコントロールできない!」

「とにかくゆとりがない!!」

「栄養って何だか難しそうだし、大変そう…」

 

 

そんなあなたが栄養を味方にすることで

”楽して”自分も家族も笑顔で過ごせるよう

お手伝いをします飛び出すハート

 

 

 

糖質制限は人を選ぶ?!

 

 

「最近食べすぎてるなぁ〜」

「あれ?ちょっと太ってきた?!」

そんなときあなたはどうしますか?

 

 

 

「夕飯はお米なしでいっかニヤリ

これやりがちですよね💦

 

 

 

一瞬痩せるかもしれないけど

安易にやると

後々苦労するかもしれません赤ちゃん泣き

 

 

 

そんなわけで今日は糖質制限に関する

結構ぶっちゃけたお話をしていきます🤫

 

 

 

「分子栄養学」や「栄養療法」

という言葉を聞いたことがある

勉強熱心な方は…

 

糖質制限

サプリたくさん

食事制限多い

 

そんなイメージがあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

ですが、実は

分子栄養学=糖質制限ではないんです!

 

 

私もはじめは糖質制限推しのクリニックに

通っていたため

「たんぱく質を食べましょう!

糖質は少なければ少ないほどいい!」

という方針のもと

ゆるめの糖質制限をしていました。

 

 

 

朝昼は血糖値を上げにくい玄米を少々

夜はお米をなしにして

 

他にも食事に気を遣いはじめ

補食(このときはたんぱく質・脂質)や

サプリを摂ることで

 

結構痩せましたし

体調は一時的に良くなってきたものの

だんだんとおかしなことになっていきましたネガティブ

 

 

 

 

そもそも糖質制限の原理は

糖質を減らした分

たんぱく質や脂質をたくさん摂って

エネルギーを摂取するというものです🍖

 

 

私も当時驚くほどお肉を食べていましたし

クリニックで処方された

プロテインも飲んでいました筋肉

 

でも、残念ながら

食べればいいってものじゃないんですびっくりマーク

 

 

食べ物は食化吸収できなければ

身体にとってはただの異物。

 

つまり、エネルギーにも

栄養にもならず

腸を荒らすだけなんです泣くうさぎ

 

 

私は高たんぱく食に

消化力が全然追いつかず

結果、1日に必要なエネルギーが

摂れていませんでした赤ちゃん泣き

 

インスタのご飯アカウントをはじめた頃
たんぱく質を摂るための鶏ハム1.8kg😂

 

 

 

仕事がハードだったこともあって

エネルギーが全然保たず

こまめに補食をとらないと

死にそうになっていました昇天

(数時間おきにくる異常な空腹感・手の震え・

身体のだるさ・思考停止など)

 

 

前よりも更に血糖値の維持が

できなくなってしまったんです💦

 

 

そのため、どんどん筋肉が壊されて

顔は丸いけど全体的にメリハリのない

寸胴な身体に😱 

結局疲れやすく

甘いもの欲求も強かったです💔

 

 

糖質制限中・ヴィーガンパフェを食べる図。
腕の筋肉が全然ないのがわかります💦
夫にざっくうに似てると言われていました😂
※夫に悪意はない。笑
 

 

 

また、消化しきれない量の

たんぱく質を摂り続けていたので

腸内環境は荒れるし

体臭も少しきつくなった気がしましたチーン

 

 

 

 

今ならわかりますが、

糖質制限が上手くいくために必要な条件は…

 

・一定以上の消化力

・一定以上の筋肉量

・脂質やタンパク質を

 きちんとエネルギーにできること

・ビタミンやミネラルが十分に摂れていること

・肝臓と腎臓が元気なこと      です。

 

 

あなたは

これらの条件に当てはまっていますか?

 

 

正直、現代でこれらをすべて満たす人

しかも女性となるとなかなか少ないのが

現状なんです悲しい

 

 

しかも、もしあなたが毎日くたくたで

現状を変えたくて

栄養に興味を持っている状態なら

これらの条件には、

かなりの確率で当てはまらない

思っていただいた方が良いですあせる

 

 

 

そんなこんなで

私自身も糖質制限に疑問を持ち始めた頃

分子栄養学にはいろんなグループがあり

必ずしも糖質制限推しでないことを

知ったんです!

 
 
実際はとっても迷いました。
一時的には良くなったし
ドクターの言ってることだし
本にも書いてあったし…汗うさぎ
 
 
 
そんな中で
最終的に決め手になったのは
それぞれの分子栄養学の方の食事の投稿スプーンフォーク
 
 
糖質制限推しの方々の投稿は
当然ご飯はほんの少しか、なしで
たんぱく質リッチステーキ
 
 
糖質制限推しでない方々の投稿は
ご飯もほどよく盛られていて
たんぱく質もバランス良く✨
 

 

どっちが良い悪いと

論ずるつもりはありません。

 

 

糖質制限で生き生きと過ごす方がいるのも

知っていますし

私自身、糖質過多になりやすい

現代の食生活に気づけたのは

本当に良かったと思っています花

 

 

 

ただ、自分の体感と

何よりこれから先ずっと

自分はどんな食事をしていきたいか考えたら

私には一生糖質制限をして

サプリだらけの未来は見えなかった。

 

 

そうして悩みに悩んだ末

糖質制限をやめよう!

少しずつ糖質を

食べられるようにしていこう!と決めて

私はまた元気になっていきましたチューリップ赤

 

 

友人たちと定食を楽しむ図♡
 
 
残念ながら、私の迷いや選択は
そのままあなたの答えにはなりません。
 
 
 
あなたはどんな食事をして
どんな未来を生きたいですか?
 
 
日々の食べ方を選ぶことは
生き方を選ぶことに他なりません。
 
 
あなたが望むように生きるためには
あなた自身が日々の食べ方を
1つずつ選んでいくことこそ
最重要なんですよにっこりクローバー
 
 
 
 
※一度糖質制限をすると

身体は少量の糖質に

過剰に反応して一気に血糖値を

上げようとすることがあります。

そのため戻すときは時間をかけて

地道に戻していくことになります赤ちゃんぴえん

 

(具体的にどうやって戻していったかは

また追々書きますね!)

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました花束

 

 

 

 

現在LINEプレゼントを作成中ですプレゼント

よろしければお友達登録の上

お待ちくださいニコニコ公式LINE

 

 

もしもご感想をお寄せくださるという方が

いらっしゃればコメント欄か公式LINEに

お願いします🙏

泣いて喜び、必ずお返事します💖

(…と書いていたのですが、実際は

にやにやが止まらない不審者になりました爆笑

 

 

Instagramはこちらクローバー