家の中に観葉植物って置いてありますか?

我が家にはサンスベリア(トラノオ)しかありません。

なぜなら、

今までにいくつもの観葉植物を部屋の中に置いてきたのですが、みんな枯れてしまうのです泣

サンスベリアだけは元気に何年もいてくれています。


ですが少し前、トイレに置いてたサンスベリアに油かすをあげたところ、

葉っぱの元気がなくなり、しわしわになってしまいました。。

それで先日は、新しいサンスベリアを買いたいと思ったわけです。



でも売られていたのは、太い葉っぱのサンスベリアばっかり。

私が欲しかった、細い葉っぱのサンスベリアは見当たりません悲しい


それですでに2鉢持ってた、サンスベリアの根っこから新たな芽が出てたのを見て、植え替えることにしましたよびっくりマーク



とりあえず、今も元気な2鉢のサンスベリアがこちら上矢印



この2鉢から、ちっこい新芽が出てたのを植え替えたのがこちらね下矢印



小さな鉢だから、油かすは刺激が強すぎたみたい…反省中ぐすん





ウフフハート意外と良いではないの目がハート


良い気がトイレに流れることを期待して。



元気に育っておくれ〜お願い気づき気づき


これからはちゃんと、液体の栄養をあげるからね笑




​ここからはちょっとだけ、星の話だよ!




毎日インスタのストーリーズで星読みしてるんですねにっこり


@satuki.505 ←私のインスタアカウント指差し



で、今日は月が獅子座


  • 獅子座は遊ぶ(童心)
  • 金星と火星がいい感じでのつながり
  • 金星は愛情、喜び、火星は行動。


てことで、今日の私はサンスベリアに愛情を注ぎつつ植え替えをしたわけですが


土いじりで童心に戻ったように楽しめた、ともいえるのかな 笑ううさぎ



暑くもなく寒くもなく、土いじり、園芸、ガーデニングするには良い時期ですね。


植え替えとか、やろうと思ってる人は、早くしないと寒くなっちゃいますよー飛び出すハート



ランキング参加してます。

たまーにでokよ。ポチッとありがとう(*´ω`*)

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ