自分の老化も長男の態度も、その他もろもろ...

 

受け入れられない私。。

 

 

加島祥造先生の本「受いれる」が読みたかったのですが、「求めない」だけが図書館にあったので、とりあえず借りてきました。

 

 

 

ネットで表紙を見たときに、中古本だったので『汚れ』かと思っていたら、絵柄だったようですね。

 

失礼しました。。

 

 

加島祥造先生は絵画の創作活動もされていたそうだから、先生の作品なのでしょうね。

 

 

 

 

 

求めない

ということは

いまのままでじゅうぶんと知ることなんだ

 

 

じゅうぶんと感じないから求める?

ちがう、

じゅうぶんと知らないから求めるんだ

体はじゅうぶんと感じているけれど

頭が知らんぷりしているのだよ

 

 

 

 

思い当たることが、やさしい口調で書かれていて、すーっと入ってくる感じ。

 

これはぜひとも、加島祥造先生の晩年の作品「受けいれる」も読んでみたいなと。

 

 

 

 

 

 

そしたら、ちょっと遠くの図書館にありまして、「受けいれる」も無事に借りてこれました。

 

 

買えよって感じですが、本が増えすぎて...迷い中。

 

 

 

 

 

 

受けいれる

 

陰と陽を

善と悪を

美と醜を

安心と恐怖を

優と劣を

喜びと悲しみを

 

 

両方を受けいれるとき

道が見えてくる

 

片方だけ受けいれるのは

両方とも見えないってことだよ

 

 

 

 

 

 

本の後ろに載ってた加島祥造先生のお写真。

 

ハイジのおじいさんみたい!素敵な方だったのですねぇ。

 

 

「求めない」は2007年に、「受けいれる」は2012年に出版されています。

 

 

簡単な言葉なのに、言葉のひとつひとつが美しい日本語。

 

読んでいると、とげとげしい私でも、やさしい気持ちになれる気がします。

 

 

「受けいれる」ということがどういうことなのか、やさしく書いてあるからおススメだよって言われてたので、素直に読んでみたのですが、読んでよかったです。

 

 

私もおススメいたします むらさき音符

 

 

 

 

ランキング参加してます。

お好きな方をポチしてもらえると、嬉しいです(*´ω`*)

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ