梅雨ですね。毎日雨が続いています 傘

 

我が家は、しまっておいた扇風機を2台出してきて、室内干しに活躍してもらってますよ。

 

 

以前、冷房やらドライヤーやら試してみたのですが、扇風機が一番よく乾くという結論に達しました 上差し

 

 

 

ところで、扇風機を出す前に雨が続いたせいか、ダンナさんのTシャツに生乾きの臭いがついてしまいました。

 

綿が入っているTシャツで少々厚め。

 

なので乾きにくかったのでしょうね。。

 

 

タオルも生乾きの臭いがしたのですが、それはもう雑巾へと格下げしたのでいいのですがあせる

 

 

 

 

 

ダンナさんの臭いTシャツはどうしたものかなぁと、酸素系の衣料用漂白剤につけ置きしてみたり、お湯をかけてみたりしたのですが、臭いはとれません

 

 

「捨てるしかないんじゃない?新しいの買いなよえーと言ってた私。

 

 

その数日後にさとうみつろうさんの記事を読んだんですね。

 

60度のお湯(バスタブ)に洗濯ものを漬けたら、
雑菌がみんな死んでくれて、無臭になる!


これはマジで、硬度が高い地域の皆さんに覚えて欲しい。

というか、マグちゃんとか関係なく高温の水に洗濯物を入れたら、

とにかく無臭になるから覚えてて!


我が家のガス給湯器は、60度設定ができるのですが、

たしか40度以上でも良いそうです。

 

あれ?お湯をかけたんだけど、全然臭い取れなかったよ?キョロキョロ

 

 

 

あ!お湯につけておかないといけないってこと?

 

 

と気づき、すぐにダンナさんの臭いTシャツをお湯につけておきました。

 

 

まだ捨てられていなかったようです。きっと名残惜しかったのでしょうね(笑)

 

 

すでに洗ってあったので、やかんで沸かしたお湯につけ、そのまま放置。

 

ネットで調べたら20分くらいお湯につけるとありましたが、私は1時間くらいおいてました。というか忘れてた...。

 

 

 

 

 

そのあと、脱水にかけて干したら、すっかり生臭いあの嫌な臭いがとれていましたよ!

 

これには感激!びっくりキラキラ

 

簡単なことだったんですねぇ あせる

 

 

私のあの苦労はなんだったんだ...

 

 

良かった良かった、まだまだ着れるダンナさんのTシャツが無駄にならずにすみました 爆  笑

 

ちょっとしたことなのですが、知ってるのと知らないとでは大違いですね。

 

 

今度また生乾きをやらかしたとしても、対処法を知ったので心強いです!

 

みつろうさんにもネット情報にも、ありがたやありがたやでございます お願いキラキラ

 

 

 

 ランキング参加してます。

お好きな方をポチしてもらえると、嬉しいです(*´ω`*)

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ