不登校 2023/06/09 長女 | ~kiraku~快く生きる

~kiraku~快く生きる

学校に行かない選択をしているこどもたちのこと

整体、野菜作り、木工
オルゴナイト作り、パン作りなどなど



長女のこと

小学校1年生から行きしぶり
2年生から休みがち
それから休みが増えてほとんど学校に行かず
5年生でオルタナティブスクールに出会い、公教育の学びはほとんど受けずに今年の3月に義務教育を終えました✨

現在も
こちらのオルタナティブスクールに在学中



中学を卒業する前に

自分の進路を真剣に考え、
専門学校の説明会に参加したり、
オープンキャンパスに参加して、
行きたい学校が見つかり、
中学校からの学校推薦もしていただけることになったので、入試準備をしていました。

そして、
その学校での数回のオープンキャンパスの参加を終えてから、娘は違和感を感じたようで
結局入試は受けず進学はしませんでした。


義務教育を終えたことで、
本人の中で大きく意識変化を感じているようで
アルバイトを始めて
家族やずっと通っているゼロスクールの枠を超え
社会や他人との接点に
日々学びを深めているようです。
ゼロスクールにも休まず通学中です✨

アルバイトは
最初は不安を持っていましたが、
今とても楽しんでいるようで
見ていてこちらも嬉しくなります😊

公教育ではほとんど学んできていませんが、
ゼロスクールというオルタナティブスクールで
日々色々な体験と経験を重ねてきたことが、
社会での経験に生かされていたり、
コミュニケーションをとれていたりと、

このスクールに出会えたこと、
本当に良かったと改めて思います🍀*゜

そして、悩んだ日々も含めて1つも無駄なことはなかったんだなと感じています✨

きっと私自身もこの数年色々なことがありながらも、これから先では、この全ての経験が良かったと思える日を過ごしていると確信しています︎‪🌈




今ここの体験
全て🆗

今の自分の感覚を信じて行動していこうと思った夜でした🌙✨