はろー。
実家から京都に帰ってきました。
なんかスイッチが入っちゃって、mixiにおいてつぶやきまくっちゃいました。
大変迷惑をかけてしまったと思うわ。
マイミクの人ごめん。
でもさ、我慢できないのよね。
例えばさ、
「俺リーガ好きなんだけど、アギーレ監督は嫌だな」
ってつぶやきがあったとして、
リーガの試合をマンフトでしか観てないのに、偉そうに好きって言えるその感覚が俺にはないのね。
で、そこでギャップが早くも生まれる。
そいつとツイッター上やmixi上でやりとりしていても、明らかに詳しくないの。
好きって気持ちを否定する権利は俺にはないし、スペインが好きだったらそれで素晴らしいことだと思うけど、
そのことと、批判することは違うと思うの。
大学生ならわかると思うけど、批判ってのは非常に責任があって、論理的な行為であって、
文句とか愚痴とかは根本的に違うわけですよね。
その人が言ってるのはただの文句で、批判じゃないんだよね。
本人が批判だと思って言ってるってことが一番たちわるいわけ。
で、俺はそれを言いたかったの。
今回のワールドカップは、初めてSNSを利用しての観戦が可能になったわけで、当然観戦のスタイルも変わってきて、リアルタイムで多くの人が感じたこととかがわかるわけですよね。
結構多くの人がサッカーに興味を持っていたことは嬉しかったし、ポジティブな驚きだった。
それを、Jリーグにつなげていけたら面白いのになぁって思ってたんですよ。
ていうか、Jリーグに触れて、選手のこととかもっと詳しくなれば、もっと代表楽しめるじゃんって純粋に思うわけです。
でもやっぱり普段のリーグ戦と、世界を舞台にした、オリンピックをしのぐ大会であり、国対抗で戦うワールドカップは比べ物にならず、
で、ワールドカップ終わってふたあけてみれば、Jリーグに関わってるのはワールドカップ前と同じ面子。
予想はしてたけど、悲しかった。
そして同時に、こういう思いを強くした。
「お前ら偉そうに監督や選手批判するなよー!!」
結構サッカーを普段観ている俺でも、監督や選手の批判は、責任を持って、読者の批判も甘んじて受ける覚悟があって初めて行ったし、
かーなーり神経質にいつもブログ書いてます。相当時間をかけて。
批判するって行為はこれでも足りないくらい、大きな責任を伴うものだと思うのですよ。
いや、みんなにとったらそんなんどうでもいいやん!!考えすぎ!って思うのでしょう。
でも、どうでもよくないのです。
普段から日本サッカーのことを毎日少しでも考えている人にとったら、安直な人間が安直な意見をして、偉そうにしてることがどれだけストレスになるか。
みなさんも、自分の得意分野で考えてみてください。
あるいは自分がつく職業について。
偉そうに自分の仕事について、上辺だけの知識で、なんかけちつけられたら心の底から腹が立つでしょう?
どうせ金だろ?とか、楽だろ?とか、
それと同じことなのです。
でも、こういう意見を常に持っていて、ブログでは結構発散させてもらってたけど、
mixiでは黙っていました。
やっぱりmixiいろんな人がいるし、ただでさえ上辺だけでもっているSNSなので、爆弾を落としたくなかった。
ただ最近我慢の限界でした。
本音を言えば、分かってほしかったんですよね。
毎週毎週グランパスやサンガのゲーム、大学生のゲームに足を運んでいる人間がいることを。
サッカーの戦術本を読み漁っている人間がいることを。
一種のアピールです。
俺はマイミクの人たちよりも、お金と労力をかけて、サッカーに毎週触れていることを知ってほしかった。
難しくなってきました。
とにかく、mixiというSNSは、専門性だけで生きている俺には合いません。
今更友達と上辺だけの付き合いするのとかめんどくさいし、どうせ社会人になってもつながってる人なんて限られてるし。
ってことで、辞めます!もうもどりません。
俺はあなたとあなたとあなたとあなたと……
がいれば十分です。
ブログとツイッターで十分欲求を満たすことができます。
8/29を持ってmixiを辞めます。多分、これでいいんですよね?
久しぶりのブログがこんなんですいません!!なんか今日は寂しいのでコメントください…おや