先日詐欺に遭いました(笑)




本当に残念です。





良い投資案件があると



業界では有名なキックボクシングトレーナーの方に話を振って頂き




資金を集めてるという者に会わされ




ピーチクパーチク胡散臭い話を聞かされ





これ絶対没なやつやん!




って思ったんですが




でも紹介してくれたトレーナーはキックボクシング界で何十人もチャンピオンを育ててきた人だし



何年か付き合いもあったので



まさかそんな騙すような事はしないだろうと


その場は一旦話を持ち帰って





後日連絡してみた









☝️って感じで聞いてみたら




詐欺じゃない的な事言うし




まぁ仮にも多少知名度ある方だし人を騙すような事はしないだろうと




出資しちゃったんですよね😓






そしたらそれから典型的なパターン





実際の金を渡すときには、このトレーナーは体調崩して入院してるとかなんとか言い出して来ないし




怪しい投資家とタイマンで会うハメになって



資金は多い方が稼げるとかなんとか上手い事言われて600突っ込んでしまって






そんでもって、



そこから数ヶ月全然連絡来ないから鬼電しまくったら




実はちょっとトラブって資金がショートしてるとかなんとか




追加でもっとほしいとか言い出したのでブチギレですわw





とりあえず手持ちのある分だけ返せ



少しでも誠意を見せれば追加出資考えてあげる!



って僕はなんとかうまく説得して150万回収




そこからブチギレしまくって毎月少しでも良いから返せや💢



って毎日言いまくってたら初回に3万だけウエスタンユニオンで返金あって



そっからドテン







マジで最悪です





最初から胡散臭いと思ってたんで





ショートしても良いくらいの資金にしたんですが




それでもイラつきます😓



2000万くらいあると理想とか言い出してきたので



そこは流石に僕も、何言ってんのあんた?って感じで接してあげたんでw



でもまぁそれでも600はふざけんなですよ





600で株で回せばもっとこちらは稼げてたわけなんで


150なんて手間賃くらいにしかなりません




ストレスと時間も踏まえて1000くらいは回収したい😓




っていってももう完全に飛んでしまっておりません




フィリピンだかドバイだかに潜伏してるらしいです





そんでもってこんな乞食を紹介してきた名トレーナーさんは




知らぬ存ぜぬ状態



普段ジム経営をされてる方だし




接客業の人がこんな事したら営業に関わるわけじゃないですか?



でもまぁジム経営なんて大変だし



取り分は半分くらい貰ってんのかな?



それでも年収にも満たない金額ですよw



呆れてなんも言えませんが


一応事実なんでオブラートに包んで書かせて頂きます。




知らぬ存ぜぬでも良いし、本当に関与してないか不明だし


関与してない痕跡にして警察沙汰から免れようとしてんだと思うけど




格闘技業界なんてこんな乞食ばっかりですよ




だから団体乱立してるわけで



まぁその辺の話は脱線するので書きませんが、





とりあえず



投資話系は絶対に詐欺なんで



どんなに親しい仲でも断りましょう!





って言ってもビジネスって難しいんですよね😓




友達の経営者は誰かに出資してポンポン成功してるし


僕もちょっと真似してみようかなって思ってたら今回の件がちょうど来たんで



心の紐が緩んでたってのがあります😓



今回の反省を踏まえて一つ判断基準をお伝えします




担保を確認しましょう!




担保ってのは別に、土地とかそういうのではなくて




例えば相手が家庭持ちなのか?



相手の親は健在で、親がサラリーマンとか社会人としてしっかりしているか?



実家の住所やそいつの住所はしっかり裏が取れてるか?


兄弟はいるて所在がしっかりしているか?



今のご時世、詐欺なんてやればこうやってSNSで一族まで書かれるし



それこそ名前とか免許証晒されたら再就職や復帰がきついので



そういった社会的担保がある人間じゃないと出資してはいけません!




僕の今回の相手は住所はバーチャルオフィスだし



実家は相続破棄してて縁切ってるし


家族いないし


年齢も50?オーバーだと人生開き直ってる人多いので



完全に最初から飛ぶ目的でしたね


失うもの何もないから犯罪で!って感じのパターン


それでも信用させるためのキックボクシング界でレジェンド的なトレーナーを間に入れたんだと思いますが



このトレーナーさんだって結構な金欠な方w




僕からするとどっちも底辺なんだなぁって感じの結末です。



投資話の全部を否定する訳ではないですが




ちょっとでも胡散臭いと思ったら断りましょう



ベンチャーとかの若手経営なら


家庭持ちだったり


実家がしっかりしてたり


って方が多いと思います



僕の場合は相手が共に50歳オーバーで



それこそ社会的制裁なんてどうでも良い的な感じのオッさん



数年美味いもん食って早死にします系のタイプだったんで



そういった見た目の人はやっぱりお金預けても溶かします。




でも若手の起業家なら


仮に失敗しても働いて返させるとか


返ってくるシナリオみたいなのも作れるわけで、


そういったシナリオが作れない系はダメですね!


あと、投資話が投資なのか起業なのかでも全然違いますし



起業なら新株予約とかにしちゃえば良いし



ただの投資話なら米国債買った方が利回り良いんで


そういったとこから詐欺かそうでないか読み取れますね





僕は完全に自分を信じなかった罰です



僕は最初から胡散臭いと思ってたんですが



著名なトレーナーで現役ジム経営者がまさか人を騙さないだろうと


仮にジムオーナーな方ですよw



名指導者さんですよ!


まさか僕を騙さないだろうなぁと


そこが落ち度でした




こんな典型的な詐欺パターンですが、




皆様、今一度投資詐欺にはご注意ください



投資と出資は同じようで違うと僕は思います。



ちゃんとこれから人生賭けて稼ごうとしてる起業家なら有りかもしてません


人生賭けてる担保が取れれば😓



だけど右から左みたいな投資話だったら自分で株やったほうが良いです!



僕の今回の話は金の投資だったんですが、



別に金ならETFでやりゃ良いんだけどwっとも思ったんですよねw



そしたら案の定ですw



お気をつけください😭




ちなみに格闘技界の闇とかすごく詳しいんで



そっち系のメディア系な案件あればメッセージくださいw