先程テレビで鳥取が子育てに向いてるところだとやっていましたが、実際はどうなんでしょうか?
まあ、子連れで出掛けやすかったりするのは魅力的ではありますね。


個人的には、もちろん買い物だったりお出掛けだったり、就職事情だったり、生活のしやすさは気になるところですが、一番気になるのは



人間性です。


と言っても、地域差もあるだろうから鳥取全体に言えるわけではないと思いますが…

旅行で短期間遊びに行くなら多少問題があっても仕方ないかーで済むけど、
そこに居住するならやっぱり気になります。

鳥取に住んだことのある人の感想で、良くも悪くもスローな人が多く閉鎖的だというのを見ましたがどうなんだろうなあ…

閉鎖的なら母親同士の関係も疲れそうだよね。
ママ友いじめとか多いのかな。



いくら子育てしやすい環境だと言っても、結局は自分が住む地域の子育て層の人間性がどうなのかが一番重要だと思う。

子連れ同士の付き合いが密ならば、買い物しやすいとか子供とお出掛けしやすいとかいう以前に精神が疲弊しそう。


テレビに影響されていいところじゃん!て思うのは良いと思いますが、
「住む」というのは旅行で行くのとは全く違うので子供連れなら尚更きちんと考えてから移住した方が良さそうですね。
(といっても、運の要素も強いと思うけど)

あ、これは鳥取に限らず、どの県・地域でも同じだと思います。
なので、鳥取批判をしたいわけではないので、そこのところはご了承下さい。


ポチッとしてくれると嬉しいです♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ネガティブ主婦のお気に入り商品登録中