昨日は、昨日もお休みだったので息子と川へダイブ!
前日の夜に河原で遊ぶ映像を見た息子が川へ行きたいとリクエスト。
僕も川か海に入りたいと思っていたので、即賛成。
で、どこ行くかな~っと悩んでたら妻が穴吹川へ行きなさいという。
そうですねー、4年ぶりくらいでしょうか。穴吹川へ行くのは。
以前、会社の各関係企業合同水遊び大会で行ったっきり。

午前中は息子を預かり保育に連れて行き、
その間、掃除洗濯のち、買い物銀行めぐりをしてきた。
ここまでこれっぽっちの疲労感もなく、息子を迎えに行き、身支度を整え
まずは腹ごしらえをするべく、息子のリクエストでマクドナルド。
息子はハッピーセット、僕はサラダセット。
それらを二人で山分けです。

息子は早く川へ行きたいと言ってたけど、高速には乗らずのんびり走行。
途中、コンビニで冷凍のジュースを一本、おやつと自分用ドリンクを購入。
この頃息子は爆睡中。息子はマックを出て10分くらいで寝はじめた。
だいたい45分くらいかかったかな。思っていたよりすんなり到着。
息子は起こさなくても、目的地に着く寸前に目を覚ます。これって特技?
いつも、これが不思議でしょうがない。
途中でコンビニよろうがガソリン入れようが寝てるのに
目的地に着くと、バチッと目を覚ましてるんだよね~、不思議じゃ。

さて、僕らは先週の海で火傷気味の日焼けを負っていますから
今日はシャツを着たまま川へ突入。
最初は川を怖がっているようだったけど、五分くらい手を引いて泳がせてたら
すぐに慣れて、自分だけで潜ったり泳いだりするようになった。
周りの人たちも、「おぉ、すげえじゃん」的な視線を送ってくる。
うん、君はなかなかすごいです。

僕は小さい頃、親父に海に落とされて海底から揺れる太陽を拝んだことがある。
それ以来、水が怖くなくなったかと言うと、逆ですよ。トラウマ。
二十歳すぎるまで浅いところでしか泳げなかった。
彼女が出来て、見栄張って泳げるようになったんだっけ?
まぁ、たぶんそのような感じです。

で、穴吹川ですが
キャンパー?が上流にけっこう居て
そちらの方からいろんなごみが流れてくる。
これは、いかんでしょう。
息子もごみは流しちゃだめだよね?って聞いてくる。
もちろん駄目だよ、って少しはごみを集めて持って帰ったけど、悲しいね。
あと、水質がちょっと悪くなったか。
水量も透明度も十分だけど、以前に来たときよりは汚れている気がした。
どうなんすかねー?
あと、水温がかなり高くてびっくり&がっかり。
流れの弱いところを中心に遊んでたけど、以前遊んでた水域と一緒だし。
まぁ、ごみがプカプカ流れてくるのは嫌だな。

でも、息子はとても喜んでいたし
来月は実家の川でまた泳ぎましょう~。
それまでに、もうひと泳ぎ。どっかでしたいな。