昨日は早朝から三本別現場仕事でした。
一本目は選挙の出陣式
二本目は障害児とコーラスグループのジョイントコンサート
三本目は高校の定期演奏会
それぞれの仕事内容的にはそんなにヘビーじゃなかったけれど
かなり疲れました。ぐったりです。帰ってお茶漬け食べて寝てました。

それでも、結構楽しんでます。
一本目の選挙の出陣式、今回は市長選でしたが、これが面白いんですね!
応援される方々が個性豊かで、それを見ているだけで楽しい。
演説内容にグッときたり、引き込まれたり、一緒に盛り上がってしまいました。
応援に駆けつけた人も二千人近かったらしいです。
とにかく興奮気味に一本目を終える事が出来ました。

で、一本目の勢いでもって事務所に帰り機材を一気に降ろして次の現場へ直行!
二本目はホールでコンサートイベント。
こちらは先発隊が仕込んですでにリハーサルを終えているので到着してまずお昼ご飯。かなりビッグサイズなお弁当に驚きましたが、この現場のチーフは「ご飯が少ない」とぼやいていました。
このコンサートではいつもちょっと涙。障害者の方々の演奏が素晴らしくて、感動しちゃうんですね。また、このコーラスグループの曲はオリジナルなんですが、この歌詞がなんともグッときちゃうんです。本日二回目のグッ!ですよ。続くと涙腺があぶない。結局泣いてしまいました。でもね、こういう時になぜか自問するんです。自分はなぜ今泣いているのか?彼ら、彼らの家族に同情や憐れみを感じて泣いているのか?この涙は純粋か?などと。それでも堪えきれないし冷める事もなく涙はあふれてきます。
ま、こちらの本番終了後、片付けは障害者の方々に手伝ってもらって和気あいあいとした雰囲気の中、仕事を終える事が出来ました。

さて三本目へと移動です。
この頃から疲労という物が顔をのぞかせて参ります。
ふぇーしんどい、とかブツブツ言いながら現場に到着。
こちらもすでに仕込みとリハーサルが終わっているので、到着後夕食です。が、本番時間を30分遅くみていたので、のんびりとしていたら舞台の上にはすでにスタンバイオッケーの生徒たちが!あれぇーっと思って確認したらすでに本番5分前。打ち合わせもしてないのにぃっ!あわあわしてたら本ベルです。僕の役割はステージ転換、その他なので一部をやっている間にその後の転換を確認し、本番は問題なく?終了、したのかな?機材的なトラブルを抱えてる会館なので、本番中に片側のスピーカーから音が出なくなっていたり、ワイヤレスマイクの電源が落ちたり、ピアニストの手元明かりが点灯しなくなったり。ドタバタと生徒たちが転換している中でこちらサイドもアタフタしていた訳です。とにかく三本目が終わってグターっと運転しながら帰ってきました。

朝5時に家を出て、23時に帰宅。前日寝たのが確か4時。
今、そう思うと、前日の自分が馬鹿なんですね。
そりゃイケナイ。

昨日の提供タバコ バイトくんに3本