モンキーのフロントフォーク特に8インチや10インチでは、
選択肢は、多くは無い。
特に、ノーマルスタイルを、崩さないようにするには・・・
何処までが、ノーマルぽいかと言えば、問題だが・・・
ノーマルフォークを、使用するのが、良いのだろうが、
ボアアップやエンジンチューニングされたモンキーでは
パワー的にも、使用速度レンジ的にも問題?危険だと思う。
1)ノーマルフォークの改造?強化?には、
a)コイルスプリングの交換
c)25Φの油圧ダンパー内臓式のアッセンブリー交換
この3つの方法が、一般的
a)に関しては、ノーマルのバネレートの変更
b)に関しては、ノーマルのバネレートの変更と
若干の剛性の向上、ディスク化も
c)に関しては、2)プラスオイルダンパーだが、
ディスク化も
圧縮側、伸長側の双方のダンピングが、構造上
同じなので、路面よりの突き上げが、顕著で
かなり乗り難くなります。
2)社外セニアタイプの交換(25~26~27Φ)
a)某モンキー工場等のフォーク一式
b)26Φ中華フォーク一式
c) 社外27Φフォーク一式
この3つのフォークに関しては、太いフォークの方が
剛性は高いが、ダンパー性能は、それぞれです。
3)30Φフォーク
NSR50用や中華31Φなフォーク
これは、ノーマルルックには、似合わないと思います。
私は、これら3種類の中から、1)c)と2)c)を、好みます。
価格的には、現在では・・・
1)c)と2)c)は、ほぼ同等
剛性的・機能的には、2)c)が、上です。
8インチのタイヤ・ホイルとバランスが良いのは
26Φフォークか、ノーマルステムだと思います。
この中華26Φフォークのチューニング変遷に
ついては、10年前のブログに、詳細を、
記述してます。
1)c)の油圧インナーのチューニング詳細についても・・・