エアポンプ?
4Lに装着してるのですが・・・
装着後」、10年近く・・
まだ、正常に。機能してます。
当初は、クランクケース内圧を、下げるために、
バルブを、使用していましたが・・・
数か月で、エマルジョンが、付着し、バルブは、固着
そして・・・クランク内圧が、上昇して、
ポンピングロスが、発生・・・
ケースより、オイルが・・・・
なので、セパレーターを付けて、エマルジョンを
除去して、エアポンプで、ケース内を、減圧してます。
ケース内圧を、下げる効果は、周知のとおりです、
エアポンプは、モーターむき出しなので、車載するには、
モーターケースが、必要なので・・・
搭載状態によっては、ロータリーポンプも・・・
この黒いモーターケースも、自作です。
ブローバイ取り出し個所は、ヘッド・ケースの純正風呂^バイニップル
そしてクラッチカバー上部に、増設した、計3か所から行います。
3ヶ所からのブローバイを、相互干渉をs利用して
一本のホースに、集約して、
この、オイルミストセパレーターを使います。
これで、ケースの内圧は、負圧になっています。
オイル交換時、ドレインボルトを外しても、
オイルレベルゲージを外さないと、オイルが、出ない程度には・・・