思った以上に・・・ | モンキー・シンドローム

モンキー・シンドローム

パワーアップには、繋がらないモンキー弄り

エアポンプ?

 

4Lに装着してるのですが・・・

 

装着後」、10年近く・・

 

まだ、正常に。機能してます。

 

 

 

 

 

 

当初は、クランクケース内圧を、下げるために、

 

バルブを、使用していましたが・・・

 

数か月で、エマルジョンが、付着し、バルブは、固着

 

そして・・・クランク内圧が、上昇して、

 

ポンピングロスが、発生・・・

 

ケースより、オイルが・・・・

 

なので、セパレーターを付けて、エマルジョンを

 

除去して、エアポンプで、ケース内を、減圧してます。

 

 

 

ケース内圧を、下げる効果は、周知のとおりです、

 

 

エアポンプは、モーターむき出しなので、車載するには、

 

モーターケースが、必要なので・・・

 

 

 

 

搭載状態によっては、ロータリーポンプも・・・

 

 

 

 

 

この黒いモーターケースも、自作です。

 

 

 

 

 

 

 

ブローバイ取り出し個所は、ヘッド・ケースの純正風呂^バイニップル

 

そしてクラッチカバー上部に、増設した、計3か所から行います。

 

 

3ヶ所からのブローバイを、相互干渉をs利用して

 

 

一本のホースに、集約して、

 

 

 

この、オイルミストセパレーターを使います。

 

 

これで、ケースの内圧は、負圧になっています。

 

 

 

オイル交換時、ドレインボルトを外しても、

 

オイルレベルゲージを外さないと、オイルが、出ない程度には・・・