こんにちは!
昨夜から私のすむ街は
集中豪雨で避難情報が出るほどで
窓が割れそうなほどの雨音でした
朝の時間になって私たちが
活動を始める時間に
雨が上がって今の時間は
たまにくもさんの隙をついて
おひさまが顔を見せています
その雨上がりのなかをお散歩してきました
今日はいつもの風景を離れて
私の生まれた街の公園でお散歩です
バラの花をテーマにしている公園です
初夏の香りのバラですが
この時期のバラもまた
儚い夏の雰囲気を
かもし出しています

さぁ昨日の続きのはなしを
少しだけ
こんな風景の温泉のあとは
この温泉の周辺の地域で特産の
リンゴの木の下で
今の生育状況を見学してきました
おひさまの恵みを蓄えて
すこ~しホホを赤くし始めました
秋には真っ赤に頬を染めて
あま~く美味しくなります
収穫の時期が楽しみです
そして昭和12年から現役で頑張る
橋のたもとでちょっと取材です
土木遺産にも指定されている
石造りの橋です
つい最近まで現役の国道の橋として
使われていました
立派で重厚な作りです
当時は国道でも何でもない
地元の生活のための橋でした
しかしこの橋がないと町へ出るには険しい山を
迂回することとなります
とっても大変だったことでしょう
河をわたるにしても
船運で栄えるほどの水量と
急な流れを持つ川ですので
船でわたるのも大変でした
新旧の橋を見てもその地形の急峻さが
よくわかります
下の橋が旧明月橋です
この石橋の美しさと
上の橋が最近新しく作られた橋です
コンクリート製になってはいますが
旧橋の構造は受け継いでいることが
見えますねぇ
急峻な地形にかけられた橋なことも
わかるでしょ!

今日は美しい橋の紹介でした
また後日に
↑こちらの
別のブログで詳しく
お書きしますね

それではまた
またねー(⌒0⌒)/~~