こんにちは!

2日ぶりのブログです

日曜日にとってもきれいな

にじをお届けしました

今日は朝のお散歩の

ひとこまからスタートです

サクランボの時期にも登場してもらった

みんなと今日も朝のご挨拶をしてきました

朝の6時台なのですがもう結構気温はあがってきてます

これからの季節は私たち見えない疾患があると

何かとたいへんですねぇ

”藪からstick”に水分を補給するわけにもいかないし

汗をかくので少しは増やさないといけないし

加減が難しいですねぇ

 

かくいう私も食事の量が増えているわけでもなし

水分を多くとっているわけでもないのに

体重の増加がなかなか止まりません

気が付くと急に1キロ増えて

翌朝にはその1キロが減ってしまうなんてことも

しばしばです

体内の水分のバランスが崩れてしまっているのかも

しれませんねぇ

そういえば去年の夏は本当に体が冷えて

冷房を入れなくても汗をかかない日々だったのですが

今年は日中も寝ているときも

汗をかいているので

だいぶ良くはなっているようですが・・・

 

さぁ久しぶりの今日の朝食です!

今日のメニューは

空心菜入りいり卵中華みそ風味

ブロッコリーと2色アスパラwithパプリカのおひたし

玄米60%のわかめご飯のおむすび

今日も1合分のお米で3個のおむすびをバランスよく

食べます

おむすびにしないのであれば玄米100%がいいのですが

おむすびにするにははくまいの粘り気がないとなかなか

まとまらなくなってしまうのでこれぐらいの比率がいいようです

玄米独特の香ばしさがあってとってもいい感じですよ

 

お弁当箱・・・気づきました?

今日から新しいくまさんが仲間入りです

いつものお弁当箱と同じサイズなのですが

夏だしたまには消毒もしないとねぇ

っというわけで買い足しました

やっぱり幼児用のようなサイズのお弁当ですが

今の私にはちょうどいいサイズになってます

体のサイズとは全く合わない

お弁当のサイズなのですが・・・

はじめのうちは確かに夕食前には

お腹が空いていましたが

今ではぴったりになってます

不思議ですねぇ

体かが省エネモードに

なっているのかなぁ

心臓の動きを薬でゆっくりにしているので

燃料の消費も抑えられているのでしょうね!

まるで自動車の燃費と同じですね

自動車でよくあるのが

小排気量で高回転と

大排気量で低回転で

どちらの燃費がいいのか

比べられますね

案外燃費だけで比べると変わらなかったりしますが

馬力や故障の心配や排気ガスを比べると

大排気量のほうが勝っているそうです

ただし税金の問題などは考えなければですけどね!

 

ちなみにいつも私をサポートしてれている

相棒のテリオスキッド君は軽自動車ですが

前者のほうです

燃費は1000CCの普通乗用車よりは

大食いだったりします

その分走りは男の子な感じなんですけどね!

 

私の心臓は大きいサイズなのに

小排気量で高回転だったので燃費が

悪かったのかなぁ

回転数を抑えている今は

その分燃費が良くなったようですね!

しかし体重は減らずに増えています

やはり消費が少ないのでしょうね

まぁぼちぼちゆっくりのんびりですよねぇ

今朝はゆっくり朝のお散歩の時間まで

待っていてくれたおつきさま

私もゆっくりのんびりで進んでいきましょうね!

 

実は昨日に

こんな動画も作ってみました

題材にしたラジオ番組の放送時間に合わせて

午前0時に公開にしたのですが

失敗だったようですねぇ

いいね!って思ったたら

最後の不思議ちゃん?のアイコンから

チャンネル登録よろしくお願いします

 

あとは・・・

こんなブログも書いています

もふもふぱんだのチョコとハードなガジェブログ

今は夏休みの特集で通信の歴史を紹介しています

夏休み特集で子供向けのメディアリテラシーのことを

書こうとしていたのですが

いつの間にか電気通信の歴史の読み物状態です

少しづつですが書いていますので

よかったらこっちにもご訪問くださいね!

https://panda256.hatenablog.com/

 

それではまたお会いしましょう

またねー(^_^)/~