こんにちは今日もおひさまは
東側の山々から登って
私たちに幸せを分けてくれています
おひさまは疲れないのかなぁ
梅雨の時期はおひさまが
ゆっくりのんびり
休憩できるの季節のはずなのに
なぜか今年はおひさまが
忙しそうです
実はあめさんが具合悪くなってて
そのカバーをしているのかなぁ

さぁ今日もしばしの間
お付き合いください

今日のタイトルは
依存症について考える・・・
です
依存症と聞いて
思い浮かぶのは
お酒や薬物の
依存で苦しんでいるかたを
思い浮かべた方が
多いかなぁ
さぁ依存ってなんでしょう?

調べると
こんな感じです

ここから書くことは
私は精神科医ではありませんし
精神的な病のことを学んだ事も
ありません
ただ自分の経験だけで書いています
正しくない情報もあるかもしれません
一個人の意見と受け止めてください

分かりやすく書くと
特定のものや事柄にたいして
極度に片寄ってしまうこと
なんです

お酒や薬物の依存が
メジャーに認知されてしまうのは
依存による過度の接種によって
身体な病になる事が多いのと
他者を巻き込むことが多いために
たまたま認知されるケースが
多いだけのことなんです

他にも最近では
ゲーム依存
ネット依存
etc
数多い依存の症例が
新聞・雑誌等で伝えられています

ちょっと待ってください
依存症の特徴のひとつに
依存しているものを
他者にやめるように進められると
さらにやめられなくなり
悪化が進む事例が多くあります
さらにもしやめることができても
一時的に言葉では言いがたい
不安感に苛まれるそうです

ここまで書くと
察しのいい方はお気づきですよねぇ
・・・私も依存症なのかしら
・・・僕もネット依存かも
・・・いいね中毒だけど違うよねぇ
・・・もしかして仕事依存症
とか考えていらっしゃると
思います
たぶん当たっています
きっと依存症です
今地球上で生活している
ほぼすべての人間は何かしらの
依存症なはずです

世界の大富豪だって
お金依存症じゃなければ
大富豪にはなれなかったでしょう

ストーカーだって
極端な依存症のはずです

薬物依存だって
もしも禁止されている薬物でなく
飴玉だってよかったはずなのに
きっと飴玉が禁止されていれば
飴玉依存症問題なんて新聞や
テレビを賑わすはずです
ちょっと不思議ですねぇ
何ででしょうねぇ
私は精神科医ではありませんし
精神的な病のことを学んだ事も
ありません
ただ自分の経験だけです
ご了承ください

それではまた
お会いしましょう
またねー(⌒0⌒)/~~