人の噂も75日 | Hardnutのブログ

人の噂も75日

この時期のドイツは、秋のオクトーバーフェストにも引けを取らない新春のお祭り気分でいろいろな行事が催され、そんな元気で盛り上がる時期に居合わせることができて懐かしく心地よいひと時を過ごすことができた。


ただ、年々歳々花合似たり、年々歳々人同じからずという言葉の通り、旧知の人の訃報に接したり、最高のパートナーと思っていたカップルがそれぞれの生き方を選択していたりと、この世の常ならざることをあらためて思い知らされた。


あの3.11災害から今日でひと月半、75日となる。

ひとの噂も75日といい、普通ならばあれこれ話題になっていることもここらで一段落ということなのだろうが、今回のパラダイム・シフトととも呼べるこの天変地異はそんな言葉で流す訳にはいかない。

今になって出てきた原発事故の報道では、「炉心溶解は当初より想定されていた」というような、何を今更? ふざけるなと、ぶん殴りたくなる怒りが押さえられない。


明日、日本への帰路に着く。これまでは、どんなときも、どこからでも日本へ戻るということはなんとはない安堵感を感じていたものが、今回はちょっと違う。東電よ、政府よ、日本よ、これからいったいどうしてくれるのだ。