ケニア: 今日、新憲法公布式典 | Hardnutのブログ

ケニア: 今日、新憲法公布式典

ケニア時間の27日(金)、午前10:00時よりUhuru Parkで新憲法公布式典が開催される。

前国連事務総長のコフィ・アナンは昨日ナイロビに到着し、その他の国の元首国も式典までにナイロビ入りするとのこと。


この前大統領に再選されたルワンダのポール・カガメがケニアの新憲法公布を称賛する声明をマスコミに発表し、新憲法の内容と、これを承認したケニア国民に賛辞を送っていた。

カガメという人物もちょっとウサン臭いところがあるけれど、さすがに政治家だけにいいことを言っていた。


もうひとつ、インターネットの記事で興味を引いたのはケニアとジンバブエの対比で、2007年末の総選挙で混乱に陥ったケニアと、ほぼ同時期(1月違い)に総選挙を行ってやはり混乱に陥ったジンバブエのことを考察した記事で、一方はあのゴタゴタから抜け出しみごとな新憲法草案をつくり、それを国民投票で承認して今日の公布に導いたのに、なぜ他方はまだ草案作りにも着手出来ないのかと云うことが述べてある。

『Africa : Why Kenya has pulled ahead of Zimbabwe』

http://allafrica.com/stories/201008270014.html


日本語では「仏に魂をいれる」という言い方があるが、英語では「命を吹き込む」という言い方があり、この記事には「 breathing life into the constitutional document」という言い方をしていた。

もうひとつ、日本語には「骨抜きにする」という言い回しもあるれけど、ケニアの人たちにはこの新憲法を骨抜きにしないでしっかりと実施してほしいものだ。