本日、タナカカップ 春の団体戦なるものに参戦しました。例年その年のテニス初め?となるこの大会。今年は、ハードコアもありまして、例年に無く、早い仕上がり。日頃の練習の成果は如何に?
 会場到着!野津さん発見!他にハードコア戦士はいないかと探しましたが、確認できず・・・。この大会、お楽しみ要素も強く、参加チーム名も日頃の団体名と異なり、どこに誰がいるのか、どこのチームが強いのか、さっぱりわからない。因みに、私の参加チーム名は、「自画自賛」。・・・してみたいものだ・・。
 さて、9:00より開会式。競技説明に続いて、写真撮影。(この写真は、そのうちタナカスポーツホームページに掲載されると思います。)笑顔って難しいものですね?
 今大会、Aクラス10チーム、Bクラス11チームが参加。(今更いう必要も無いと思いますが、Bクラスでの参戦です。)各クラス3,4チームに分かれ、予選リンク戦。予選の順位毎に本選もリンク戦という形式で行われた。各試合は、女ダブ、男ダブ、1勝1敗ならば、ミックスのタイブレークという順で進んだ。
 さて、試合の開始。1順目、いきなり休み。今の内に、今日の目的?を果たさねば!この大会販売ブースが設置されているのだ。本日限り、ウェア、ラケット等、大?特価!そして、私の目的は、ガット張替代無料!無料!良い響きだ。ひとまずお目当てのガットがある事を確認。前回は、無かっただけに、ちょっと感激!2本の内1本を預ける。この大会中に、張ってくれるのだ。途中で、ガットが変わるのだが、そこは、ご愛嬌・・。そして、この大会の目玉?最近無かったターゲットテニス。豪華賞品目指して、得点を競う。サーブを1人10本ずつ打ち、サービスエリアにある空缶、コーンに当てる。各缶には+、-の得点が記され、中には5倍になるボーナス缶も用意されている。意外に難しい。我がチームは、100点。実は、ブービー賞。今日の戦利品は、ハンドタオル。それなりであった。
 そうこうしている内に、予選第1試合の開始。挨拶もそこそこに、女ダブの開始。相手はタナカのスクール生だろうか?よく見かける顔だ。常々練習も共にすることの無い我がチーム。練習に参加しないのは私だけだが・・・。勝てるのだろうか?と思っているうちに、女子チームは、勝利を手中に収めていた。先週の松江冬季市民大会でも勝利していた女子チーム。今日も、好調ではないか。これで、安心して?戦える。相手は、オーソドックスな球を打つ方と、まだ、経験浅そうなサウスポーの青年。思い出したくも無い先週の松江冬季市民大会。サイド側のサービス立ち位置からサービスが全く入らない。そんな不安も抱えながら、何だかトントンとゲームが進んだ。これと言って、何事もなく勝利。これで、チームも1勝目をゲット。
 続けて予選第2試合。コートで待つも、相手が来ず、遠くを見ると野津さんが戦っていた。相手は、凄いサーブ。でも、そこは、流石。6-0で野津さんチームの完勝。後で聞くと、何もせずに、勝てたと・・。入れば、怖い相手だったそうだ。これを事前に聞いておけば・・・。まさかこのチームが我々の次の相手だったとは。女ダブの開始。今度の相手は、以外に上手。しかし、好調を維持している我が女子チーム。この試合の1勝目ゲット。次は、先程の凄いサーブの持ち主達との男ダブ。サーブ早!本当に、入ると取れない・・。でも何故か、序盤は、ブレーク合戦の様相。6ゲーム先取のこのゲーム。こちらが先行する形で中盤を迎える。相手のサーブはどんどん入るようになる。代わってこちらは、レシーブも含めどんどん入らないようになる。相手のペースに付き合って、打ち合い合戦。入れていけば勝てるのだろうが、そこは引けないところ。結局最終ゲーム取られ、この試合落としてしまった。しかも最後は、タッチネット。猛省・・。しかし、打ち合いは楽しい。精度を増す努力をしよう、うん。次は、ミックスのタイブレーク、頑張って!!もう、他人事。ハードコア参戦者健ちゃん、ハードコア常連サポーター?坂本さんペアVS凄いサーブの持ち主と結構上手な女性ペア。まずは、健ちゃんのサーブから。抑え気味のサーブ。デュースサイドとアドサイド。うん?!!なんだ、普通のゲームじゃん。次は、凄いサーブの持ち主。アドサイドから。やっぱり、タイブレークなんだね。うん?!!何か違う。最初のプレーヤーは、2本打つの?これは、ゲーム終了後に、気づいた疑問である。まあ、しょうがないか・・。タイブレークは、何事も無かった様に進み、最後は凄いサービスの持ち主の・・・ダブルフォールトで幕を閉じた。これで、予選終了。2勝したが、先程のタイブレーク分が響き、2位リンクへ。因みに、当リンクの1位は、野津さんチーム。ハードコア主催者から発破をかけられ、先々週位から練習し始め、そこそこ成績の出せる野津さん、素晴らしい! ハードコアにも顔を出して下さい・・。
 本戦リンク第1試合。善戦空しく女ダブは敗戦。我々の相手は、これも良く見る顔。印象は、手袋をはめ、両手でフォアを打つ方。実に堅実なテニスをなさる。対して我々は、先程の打ち合い合戦の影響か?さっぱりコートに返球できない。為す術も無く、6-0で落とし、本日初のチームの敗戦。このクラスの方々と対等に戦うことが出来たら、そこそこ勝てるのだろう。因みに、この試合から、新しいガット。賞味期限の過ぎた?緩いガットに比べ、思い切り振っても飛ばない?次の試合に期待しよう。
 本戦リンク第2試合。わざわざ米子から参戦のこのチーム。とても良い印象。何だかフレンドリー。男女共中年、高年のペア。女ダブの様子を観ながら、これならいけるだろうと、健ちゃんは壁に旅立って行った。その読み通り?女ダブは勝利。続いて、男ダブ。相手は、なかなかの球筋。こちらは、先程の不調も修正できたのか?意外と接戦。ここで、負けるわけにはいかない。なんせ、次は、ミックスのタイブレークをしなくてはいけない。しかも、最後のゲームだと思い、飲み物飲み尽くしてしまった。その願い?が通じたのか、最終ゲームをものにする。
 チームとしては、3勝1敗。男ダブは、2勝2敗。例年この時期から練習を始める事を考えると、良い戦績だったと思う。早く暖かい日が来ないだろうか。