今でも欲しいし憧れてるのがランディV

 

Jackson RRJ2 BK

 

 

 

 

 

実は変形ギター大好きなんです!

 

 ただ現在サウンド面を考えてレスポールを使ってます。もっともランディV… と言うよりランディV以前に、Vギターを使ってるバンドマンに会ったことがない。なのでどんな音が出るか想像がつかない。直接スタジオでVギターの音色を聞いたことがないんで… だったら楽器屋で試奏しろよ! って話なんですけどね。

 

 さて、そんな私ですがベースギターも購入するにあたって色々考えました。もとより変形ギターが好きな私… 当然ベースも変形ベースが欲しくなる訳ですよ、なので当然候補はあった訳です。

 

 

それがB.C.Richのモッキンバードベース!

 

B.C.Rich Mockingbird Bass

 

 

 

ところがコレが売ってない!

 

 

 当時大枚○十万円握りしめ、東京の新宿・新大久保・目白・池袋・渋谷・御茶ノ水・秋葉原(置いてあることはあるのよ) と探しました。B.C.Richのモッキンバードベースって売ってないんですよ、ただでさえ売ってないのに自分が探しているのは木目のモッキンバード。中古のB.C.Richのモッキンベースなら目白で見つけました。ただ中古では… と購入しなかった(しかもスイッチが多かった)

 

 

 

 

 と言うか楽器屋くまなく探したがB.C.Richのモッキンバードベース、この1本の中古しか見つけられなかった。なので結局B.C.Richのモッキンバードベースは買えずじまい(まぁ、渋谷でとんでもないベースを買ったんですけどね、その話はいずれ…)

 

 

 しかし数年後、地元仙台市でウィンドウ・ショッピングをしていると某島村楽器で信じられない光景を目にした。

 

 

 

こ… これは…? モッキンバードベース!?

 

それもB.C.Richの!?

 

 

B.C.Rich Mockingbird Bass 360JE

 

 

 

 

 

 

値段は…? ふ〜ん、26,500円ねぇ

 

 

自分:店員さ〜ん、0が一つ足りないですよ?

店員:いや値札の通り、にまんろくせんごひゃく円ですよ。

 

 

… えっ、何でそんなに安いの!?

 

 

 ちょっと価格破壊に驚いた。B.C.Richは自動車メーカーだとジャガーみたいな物だろうか?ギブソンやフェンダーをベンツとBMWに例えるなら、B.C.Richはジャガーみたいな物(例えがビミョーだ)。女の子に言わせると「B.C.Richのモッキンバード? 知ってるよ、ヒデが使ってたギターでしょ?」とか言われるのだろう。

 

 

 

それはフェルナンデス!!(ヒデモデルの初期はフェルナンデス、その後バーニー)

 

 

 B.C.Richのモッキンバードベース が何で安いかと言うと生産国が中国らしい。しかし正直な所B.C.Richの様な一往は由緒正しきメーカーがエントリーモデルとは言え中国製ねぇ… 時代は変わったもんだ。買う方は安くて嬉しいんだが(フェンダーも似た様なことやってるけどね)

 

 そんなこんなで購入しましたよ、B.C.Rich モッキンバードベース 360JEを。実は某島村楽器より某山野楽器の方が3,000円以上安かった。26,500円で充分安いのにソレ以上に安いとは… ただ某島村楽器ではエレアコやエレガットその他諸々を購入させて頂いてる。結局モッキンベースも某島村楽器で買いました。

 

 ま、ギブソンのレスポールは某山野楽器で買ったんですけどね。

 

 今は5弦ベース弾きになったのでTRABENのPhoenix5使ってますが、それ以外にも5弦のフェンダージャズベースが欲しいなぁ、と考えております。いくら変形ギターが好きと言っても、モッキンバードベースには5弦モデルがな…

 

 

 

有ったんかい!!

 

 

 

おしまい

読者登録してね