知り合いと話しているときの話。
My Chemical Romanceをその知り合いは”マイケロ”と略していた。
自分の田舎では”マイケミ”なんだけど……。
▲Welcome to the Black Parade いいですよね~。
合戦は……
連合55% 彫塑45%
と連合の圧勝。
個人的には、正直つまらん合戦でした。
というのも……
まず準備期間に用事があって、出城を出すのが深夜になってしまったこと。
連合は人数が多く、日曜が準備期間ということも重なって、
無駄にすげー陣が大量!
夜に出城を出したときには、
大体の城には連合の陣が横付けされてて、
すでに攻撃できるところはない状態。いやもう簡便してほしいです。
実際、城を攻めたのは1箇所だけで、あとは陣攻撃ばかりといった塩梅。
陣攻撃するも大体は無血かフル防衛かの二択といった感じで、
名声1使って戦功50もらうか、むちゃくちゃ兵を溶かしてしょんぼりした攻撃Pをもらうか。
正直やってらんねーっす。けど、やらないと暇すぎるし。
攻撃の方はそんな感じで、防衛の方はというと
出城が端っこだったため、横付け位置に敵の陣があったのですが、
この陣のやつが超絶強い方で泣きそうになりました。
▲横付け位置から1分もかからず着弾する脅威のスピード。
1部隊奇跡的に配置できたものの、同じような電光10天部隊が
2連できていたため、あっけなく陥落。強すぎるぜ。
こんな激しい攻撃はもらったものの、
ほかは陣に槍250のしょっぼい攻撃ばかりでした。
あいかわらずの防P不足ですはい。
連合55% 彫塑45%
と連合の圧勝。
個人的には、正直つまらん合戦でした。
というのも……
まず準備期間に用事があって、出城を出すのが深夜になってしまったこと。
連合は人数が多く、日曜が準備期間ということも重なって、
無駄にすげー陣が大量!
夜に出城を出したときには、
大体の城には連合の陣が横付けされてて、
すでに攻撃できるところはない状態。いやもう簡便してほしいです。
実際、城を攻めたのは1箇所だけで、あとは陣攻撃ばかりといった塩梅。
陣攻撃するも大体は無血かフル防衛かの二択といった感じで、
名声1使って戦功50もらうか、むちゃくちゃ兵を溶かしてしょんぼりした攻撃Pをもらうか。
正直やってらんねーっす。けど、やらないと暇すぎるし。
攻撃の方はそんな感じで、防衛の方はというと
出城が端っこだったため、横付け位置に敵の陣があったのですが、
この陣のやつが超絶強い方で泣きそうになりました。
▲横付け位置から1分もかからず着弾する脅威のスピード。
1部隊奇跡的に配置できたものの、同じような電光10天部隊が
2連できていたため、あっけなく陥落。強すぎるぜ。
こんな激しい攻撃はもらったものの、
ほかは陣に槍250のしょっぼい攻撃ばかりでした。
あいかわらずの防P不足ですはい。
結果からいうと、連合52%徳川48%で 連合の勝利。
ついに──
伊達家ビリ脱出!
長かったですね…。
そんなわけで戦評は、”徳川おもしれー。”
というのも、久しぶりにというか今期初めて、
出城に合流攻撃をもらいました!
(出城空けたまま外出して落されてたことはありますが…。)
▲6合流でした…。さすがにイテー!
その後もう一度攻撃がきたので、隣の出城の同盟仲間にヘルプして…
▲今度は7合流、またしてもイテー!
攻撃されないよりはいいのですが、
適度な合流数、2~4くらいがいいですね。
正直兵の疲弊がやばくて次回の合戦は控えめにせざるをえないかも!?
というのも攻撃を受けたのはこの2回だけでなく、
別の同盟員の方へヘルプで加勢送ったらそっちも合流だったとか…
まぁそんな感じでした。
ずっと防御ポイント5万に届かなかったのですが、
今回はなんと防衛ポイントが20万超えとなりました。
毎回5万ちょい超えくらいでいいのですが…。うまくいかないですね。
さて、攻撃の方はといいと…。
平日にも関わらずアクティブな方が多く、
こっちも兵をたんまり溶かす結果になりました。
つーか、鉄砲騎馬以外やばいですね。
ソロや2合流くらいだと、赤備えなんて一気にぶっ飛びます。
正直なところ攻撃は、
①本気攻撃の鉄砲騎馬部隊
②隣の陣を壊すための高速赤備え部隊
③城を壊す櫓か武士部隊
この3種類の部隊さえあれば事足りるかと。
鉄砲騎馬部隊で攻撃、鉄砲騎馬部隊が死んだら、
復活するまで休憩する……て感じでやってました。
現状でこれなんで、2期目終了間際とか酷いんだろうなぁ…。
上位施設ができたせいで、無課金者にとってはキツイ状況かもです。
ついに──
伊達家ビリ脱出!
長かったですね…。
そんなわけで戦評は、”徳川おもしれー。”
というのも、久しぶりにというか今期初めて、
出城に合流攻撃をもらいました!
(出城空けたまま外出して落されてたことはありますが…。)
▲6合流でした…。さすがにイテー!
その後もう一度攻撃がきたので、隣の出城の同盟仲間にヘルプして…
▲今度は7合流、またしてもイテー!
攻撃されないよりはいいのですが、
適度な合流数、2~4くらいがいいですね。
正直兵の疲弊がやばくて次回の合戦は控えめにせざるをえないかも!?
というのも攻撃を受けたのはこの2回だけでなく、
別の同盟員の方へヘルプで加勢送ったらそっちも合流だったとか…
まぁそんな感じでした。
ずっと防御ポイント5万に届かなかったのですが、
今回はなんと防衛ポイントが20万超えとなりました。
毎回5万ちょい超えくらいでいいのですが…。うまくいかないですね。
さて、攻撃の方はといいと…。
平日にも関わらずアクティブな方が多く、
こっちも兵をたんまり溶かす結果になりました。
つーか、鉄砲騎馬以外やばいですね。
ソロや2合流くらいだと、赤備えなんて一気にぶっ飛びます。
正直なところ攻撃は、
①本気攻撃の鉄砲騎馬部隊
②隣の陣を壊すための高速赤備え部隊
③城を壊す櫓か武士部隊
この3種類の部隊さえあれば事足りるかと。
鉄砲騎馬部隊で攻撃、鉄砲騎馬部隊が死んだら、
復活するまで休憩する……て感じでやってました。
現状でこれなんで、2期目終了間際とか酷いんだろうなぁ…。
上位施設ができたせいで、無課金者にとってはキツイ状況かもです。
件の書状はさすがにもう思い出したくないので、
ひとまず置いておいて、今回は「軽課金でできること」について。
軽課金といっても人によってその感覚は異なると思いますが、
自分的には、コスト課金○、資源課金○、くじ×、その他基本的に×
といった感じです。
したがって、現在最強とされている天武将×4人のスキルL10は無理。
スキルレベルは課金の+5%をぶんまわさないと上がらないので、
軽/無課金ならL5で妥協するのが精神衛生上いいかと。
当然、ベースとなるスキルもそれほど強力なものは望めないわけで…。
で、個人的にオススメするのが、部隊スキルです。
剣豪の「剣の教え」くらいは使ったことある人もいると思いますが、
今回オススメするのは…
──四天王剛撃 ですです。
スキルレベルが武将のランクに影響されるので、合成成功率アップの課金を使う必要がありません。
L9で 発動率+29.3%/対象 全 全攻23.4%アップ となかなかの性能。
山県、馬場は特のなかなかの武将。高坂は兵法要員で活躍。
ただ、内藤さんが迅速行軍が便利なもの、積載兵が少なくて…。とお思いでしょう。
ですが、ランクを上げることで実はそれほど攻撃力は気にならなくなります。
画像上が四天王剛撃部隊の攻撃力。
下は一般的なランク0特武将の攻撃力。どちらも全武将、全赤備えを乗せている
それほど差がないことがおわかりでしょうか。
まぁランクを上げているんですから当たり前ではありますが。
そう、攻撃力はさほど代わらない、しかし四天王剛撃という夢があるのです!
問題があるとすると、合流のとき”四天王剛撃”と表示されることが少ないこと。
どうやら、表示される順序が下位に設定されているらしく、
ソロ特攻以外ではほぼ見みることはできません。
また、合流時は積載人数の少なさから、
いわゆる”避雷針”として多大なダメージを受けてしまう…。
軽課金のロマンといったところですので、個人的には気にしてませんが!
ひとまず置いておいて、今回は「軽課金でできること」について。
軽課金といっても人によってその感覚は異なると思いますが、
自分的には、コスト課金○、資源課金○、くじ×、その他基本的に×
といった感じです。
したがって、現在最強とされている天武将×4人のスキルL10は無理。
スキルレベルは課金の+5%をぶんまわさないと上がらないので、
軽/無課金ならL5で妥協するのが精神衛生上いいかと。
当然、ベースとなるスキルもそれほど強力なものは望めないわけで…。
で、個人的にオススメするのが、部隊スキルです。
剣豪の「剣の教え」くらいは使ったことある人もいると思いますが、
今回オススメするのは…
──四天王剛撃 ですです。
スキルレベルが武将のランクに影響されるので、合成成功率アップの課金を使う必要がありません。
L9で 発動率+29.3%/対象 全 全攻23.4%アップ となかなかの性能。
山県、馬場は特のなかなかの武将。高坂は兵法要員で活躍。
ただ、内藤さんが迅速行軍が便利なもの、積載兵が少なくて…。とお思いでしょう。
ですが、ランクを上げることで実はそれほど攻撃力は気にならなくなります。
画像上が四天王剛撃部隊の攻撃力。
下は一般的なランク0特武将の攻撃力。どちらも全武将、全赤備えを乗せている
それほど差がないことがおわかりでしょうか。
まぁランクを上げているんですから当たり前ではありますが。
そう、攻撃力はさほど代わらない、しかし四天王剛撃という夢があるのです!
問題があるとすると、合流のとき”四天王剛撃”と表示されることが少ないこと。
どうやら、表示される順序が下位に設定されているらしく、
ソロ特攻以外ではほぼ見みることはできません。
また、合流時は積載人数の少なさから、
いわゆる”避雷針”として多大なダメージを受けてしまう…。
軽課金のロマンといったところですので、個人的には気にしてませんが!
先日の毛利戦は我が連合は敗北……。
攻撃有利の昨今で、2国の連合で1国に勝てないとかかなり酷い有様。
さて、その毛利戦で、合戦結果よりも酷い書状をいただきました。
**********************************
件名:盟主陥落おめでとうございました
本文
「○○部隊」の盟主陥落おめでとうございました。
当同盟の●●●の方が以下の城主に対して継続的に
ノックを続けていたと思うのですがご確認頂けてたでしょうか?
城主名 ■■ 同盟名 ○○部隊 座標( X, Y)
私たちの方でもみんなの陣が寄ったら攻撃をかけようとずっと
牽制をしていたので攻撃が始まった時はちょっとショックでした・・・
ちなみに本書上は「苦情」のつもりはありません。
うちの同盟も他同盟からご意見頂く事は多いのですが、
他同盟とうまくやっていくのにはどうしたらいいかと考えておりまして
今回「△△△」様の方がどういった理由で攻撃を開始しはじめたのか
その意図などを教えて頂ければとおもっております。
お手数になりますがご返信頂けますようよろしくお願い致します。
**********************************
あれーおかしいな、報告書は確認したんだけど、兵を溶かしてた様子はないし、
なんで”「苦情」のつもりはありません”という苦情の書状をもらうんだろうか。
じっくり報告書を確認すると、確かに●●●が1時間半に渡って兵1ノックしてた。
おつかれw
だが相手もいい迷惑だろうよ。1時間半もノックされ続けて。
敵に塩を送るという言葉もあるくらいなのだが、
まぁさすがDQN四天王の伊達政宗の国というべきか。
少しは自分以外のことも考えたほうがいいぞ。書状をくれた人。
とはいえ、俗に言う「ハイエナ」行為でもないし、
まぁ我々の意見を返事して終わるだろうと思っていのだが…。
我々の考えとは斜め上をいく返事の返事をもらうのであった。
こえーよーもう関わり合いになりたくねーよー。助けて~。
攻撃有利の昨今で、2国の連合で1国に勝てないとかかなり酷い有様。
さて、その毛利戦で、合戦結果よりも酷い書状をいただきました。
**********************************
件名:盟主陥落おめでとうございました
本文
「○○部隊」の盟主陥落おめでとうございました。
当同盟の●●●の方が以下の城主に対して継続的に
ノックを続けていたと思うのですがご確認頂けてたでしょうか?
城主名 ■■ 同盟名 ○○部隊 座標( X, Y)
私たちの方でもみんなの陣が寄ったら攻撃をかけようとずっと
牽制をしていたので攻撃が始まった時はちょっとショックでした・・・
ちなみに本書上は「苦情」のつもりはありません。
うちの同盟も他同盟からご意見頂く事は多いのですが、
他同盟とうまくやっていくのにはどうしたらいいかと考えておりまして
今回「△△△」様の方がどういった理由で攻撃を開始しはじめたのか
その意図などを教えて頂ければとおもっております。
お手数になりますがご返信頂けますようよろしくお願い致します。
**********************************
あれーおかしいな、報告書は確認したんだけど、兵を溶かしてた様子はないし、
なんで”「苦情」のつもりはありません”という苦情の書状をもらうんだろうか。
じっくり報告書を確認すると、確かに●●●が1時間半に渡って兵1ノックしてた。
おつかれw
だが相手もいい迷惑だろうよ。1時間半もノックされ続けて。
敵に塩を送るという言葉もあるくらいなのだが、
まぁさすがDQN四天王の伊達政宗の国というべきか。
少しは自分以外のことも考えたほうがいいぞ。書状をくれた人。
とはいえ、俗に言う「ハイエナ」行為でもないし、
まぁ我々の意見を返事して終わるだろうと思っていのだが…。
我々の考えとは斜め上をいく返事の返事をもらうのであった。
こえーよーもう関わり合いになりたくねーよー。助けて~。
いやー毛利さん強いです。
我が伊達軍は織田さんと共に連合として戦っているわけですが、
初日が終わった時点で負けてます。
連合 1,287,397 49%
毛利 1,366,930 51%
僅差であるものの、2日目は攻撃側に
無血で出城を落される人が多発するのが通例。
(伊達が弱いのはこの無血開城の人が多すぎるからなんですが…)
そこそこの毛利盟主でも落さないと厳しそうです。
自分は攻P5万達成したし、2日目はボチボチといった感じでやろうかと。
ちなみに炎くじはいつもの上でした。
立花誾千代 2011-09-21 15:53:34 戦国くじ【 炎 】
弓挟撃つけたい武将もいないし、
とりあえず誾千代×誾千代合成用に取っときます。
が、気がつくとランクアップとかの生贄になってそう…。
我が伊達軍は織田さんと共に連合として戦っているわけですが、
初日が終わった時点で負けてます。
連合 1,287,397 49%
毛利 1,366,930 51%
僅差であるものの、2日目は攻撃側に
無血で出城を落される人が多発するのが通例。
(伊達が弱いのはこの無血開城の人が多すぎるからなんですが…)
そこそこの毛利盟主でも落さないと厳しそうです。
自分は攻P5万達成したし、2日目はボチボチといった感じでやろうかと。
ちなみに炎くじはいつもの上でした。
立花誾千代 2011-09-21 15:53:34 戦国くじ【 炎 】
弓挟撃つけたい武将もいないし、
とりあえず誾千代×誾千代合成用に取っときます。
が、気がつくとランクアップとかの生贄になってそう…。
ダブルスコア……まではいってませんが、
ここから逆転されることはないかと思います。
しかし、思ったより上杉さん諦め早かった印象ですね。
ほとんど攻撃されずに終わりそうです…。
防御ポイントは2万届かず、攻撃は20万超えとアンバランスこの上ない。

※18:30現在
先日CEDECに行って来まして、そのとき開発運営の方(IXA関連じゃない)が、
「重課金者は全体の数%なので、課金アイテムはバランスが崩れるくらい強くしても大丈夫。ほとんどは無課金、もしくは軽い課金同士の戦いになるので」
みたいなことを言っていました。
その通りとはいえ、内情を聞くとなんだかなーと思ってしまうのも事実。
とりあえずストレスを貯めない程度の軽課金でがんばりますDEATH。
ここから逆転されることはないかと思います。
しかし、思ったより上杉さん諦め早かった印象ですね。
ほとんど攻撃されずに終わりそうです…。
防御ポイントは2万届かず、攻撃は20万超えとアンバランスこの上ない。

※18:30現在
先日CEDECに行って来まして、そのとき開発運営の方(IXA関連じゃない)が、
「重課金者は全体の数%なので、課金アイテムはバランスが崩れるくらい強くしても大丈夫。ほとんどは無課金、もしくは軽い課金同士の戦いになるので」
みたいなことを言っていました。
その通りとはいえ、内情を聞くとなんだかなーと思ってしまうのも事実。
とりあえずストレスを貯めない程度の軽課金でがんばりますDEATH。
1+2鯖は、片手間にやってるだけなんで、
正直どうでもいいのですが、
一応新しい施設もあるんで研究がてら始めようかと思ってまふ。
やるなら、黒田如水か伊達か…な?
合戦は城に兵詰めて放置しておくだけなんで、
人気がなく人口が少ない国の方が上位に入れる可能性があるんで吉。
そんなわけで15+16鯖の伊達がメインなので、
見かけた方は声をかけてください。ってお前の名前なんだよ話ですが。
まぁ雰囲気で一応書いておきました。
正直どうでもいいのですが、
一応新しい施設もあるんで研究がてら始めようかと思ってまふ。
やるなら、黒田如水か伊達か…な?
合戦は城に兵詰めて放置しておくだけなんで、
人気がなく人口が少ない国の方が上位に入れる可能性があるんで吉。
そんなわけで15+16鯖の伊達がメインなので、
見かけた方は声をかけてください。ってお前の名前なんだよ話ですが。
まぁ雰囲気で一応書いておきました。






