こんにちは!
いつもお読みいただきありがとうございます😊
昨年の4月から、保育士として復職して、2児の子育てに奮闘中のHAKKAです^_^
同時に人生謳歌塾(以後JO)に入塾。
ついつい予定を入れすぎて疲れてしまう毎日、疲れてイライラする毎日から卒業し、日常を整えていくために、CITTA手帳を愛用しています。
また、3月で仕事を辞める決す意をし、4月以降の過ごし方を模索しています。
私が学んでいるさえきあこさんの人生謳歌塾はこちら→☆
昨日、職場の園で、私の担当クラスの保護者会でした。
その司会だったため、資料作りや準備。
気持ち的にそわそわして落ち着かない日々でしたが
ようやく終わってホッ![]()
人前、しかも私よりも目上の保護者の方ばかり。
やはり大勢の前で話をするのは緊張します![]()

でも、和やかな雰囲気の中で無事(?)に終えることができて。
子どもたちの成長や可愛くて面白い姿を共有でして、嬉しい時間となりました。
そして、
1月から、誕生会、節分、避難訓練、会議司会、保護者会、、、、と立て続けに行事のリーダーが重なり、
常になにかの準備をしているような状態でしたが、
それもとりあえず昨日でおしまい!!
あとはクラスの保育と、新年度の準備に徹することができそうです✨
今、パーっと一杯やりたい気分です(笑)
我クラスは0歳児クラス。
保護者の方も、初めての仕事復帰だったり、保育園入園だったりで、私と境遇が同じようなもので、同じ親として共感することばかりでした。
質問であったのは、皆さんどんな料理を作っていますか?という話も。
野菜を切るのも大変で、子どもになかなか食べさせられないとのこと。
ほんとですね、、と共感(笑)
皆さん、具沢山味噌汁にしたり、ピザ生地に野菜を乗せて食べさせたりと、工夫されていました。
世の働くお母様方、、本当にお疲れさまです!!
でも、働いているからこそ、そうして頭を使って工夫する!!
大変だけれども、きっとそれはこれからの糧になるだろうなぁと思います。
私は、一旦この職を離れますが、この経験ができたことは本当によかったなぁと思います。
働くお母さんの大変さは、やっぱり同じように経験しないとわからない。
保育士だけど、子育てだって、実際に子どもを育ててみないとわからない。
今経験していることは、未来への種まきだと言いますが、
きっとこれから芽が出るはず🌱
ところで、私の退職のことは、今までは職場の一部の人しか知らせていなかった(大体の人は知ってたようですが笑)のですが、先日、ついに周知されました。
昨日、ベテランの先輩に
「先生、、びっくり。辞めちゃうの??」
「本当にもったいない、、!!」
と声をかけていただきました。
その先輩には、昔の子育ての話をよくお聞きしてました。
昔は部休もないし、育休も短いし、働く子育て世帯にとっては、今では考えられないくらい大変な時代。
それでも、私の部休も
「いいのよ!もらえるものはもらわないと!!」って、いつも優しく声をかけていただきてました。
なので、なんだか本当に、申し訳ないなぁという気持ちでいっぱいになってしまって。
「先生の時代に比べたら、全然楽なのにすいません。。」と私。
でも先輩は「いやいや、大変よ」とこれまた優しく。
その穏やかさに甘えて、
「でも実は、この仕事向いてないってわかったんです。子どもに怪我をさせてしまうことも多いですし」
そんなことを打ち明けました。
そしたら思いもよらぬお返事が。
「えぇっ先生は向いてると思いますよ。私に娘がいたら担任になってほしいくらい」
もう身に余るくらいのことばをいただいて、泣きそうになってしまいました。
「いつも穏やかで、今年の0歳児クラスはみんな穏やかだよね、子どもも。結構厳しい保育する人もいるけど、そんなことがなくて。大人が穏やかだから」
「今は大変だろうけど、落ち着いたらぜひまたこの職に戻って欲しい」
いやー、私、時々切羽詰まって心中穏やかでない時もありましたが笑
そう言っていただけたのは、とても嬉しいことでした。
一方では、「言葉にはしないけど感情が顔に出てる」とも言われたこともあり![]()
子どもかって感じですが(笑)
こうして、職場の雰囲気に慣れてきたところで、辞めるのはちょっと寂しいなぁという思いも。
でも、こうして声をかけていただいて。
たしかに、私は0歳児の保育はとても好きで。
可愛い子どもたちに囲まれて幸せでした。
もしかしたら、自分には素質が「ない」と思っていたものが、少しは「あった」のかなぁ、なんて思いました。
さて、実は今日は息子の誕生日!!
222というめでたい日に生まれた長男。
家族でゆっくり温泉に行ってきます![]()
お読みいただきありがとうございました😊