こんにちは!



この4月から、保育士として復職して、2児の子育てに奮闘中のHAKKAです^_^   



いつもお読みいただきありがとうございます😊



私が学んでいる人生謳歌塾はこちら





さて、今日は延長番&会議でただいま帰宅中です。




子どもを保育園に預けながら、仕事、家事。



いわゆるワーママ。



私もその中の一人になってみて。



今まで仕事を休んでいた間は、当たり前のようにやっていたことが、当然できなくなる。



大した仕事はないはずなのに、こうして21時帰りの日が週に2.3日あるとやはり疲れは溜まります。




いやー世の中のワーママってすごい!!



一体どうやって毎日を送ってるんだ、、?!



と、保育士なので相手にする保護者の方は全員そのワーママなのですが(笑)






そんな生活の中で、いかに疲れを溜めないように過ごすか。



その中でも一番助かっているのは旦那の存在。



初めはなかなか旦那に家事を頼めなかったし、今もまぁ私の方が家事をやっているのですが笑




でも、遅番のときは子どもを迎えに行って、料理を作ってこどもを寝かしつけてくれている。



朝は、子どもを起こして着替えさせてくれる



洗い物をしてくれる




実は、以前は




あれもやってくれない。



褒めてくれない。



私はこんなにやってるのに!




なんて思ってましたガーン




これ、くれない病というらしいです笑



この病に罹ると要注意なんだそう。




それは、どんどん悪循環になって、不満だけが溜まり、全部人のせいにして何も生まれないから。




まさについ半年くらい前までは私はこの渦中にいました。





今も、疲れが溜まり過ぎると思ってしまうことはありますが、



以前のようなイライラは格段に減りました。




それはたぶんあるものに目を向けたから。



いやーうちの旦那、やってくれてる方だなぁ、、感謝だなぁと自然と思えるようになってきました。



そうなると、不思議とイライラしなくなるんですねぇ。




あ、これもやってくれてた。。



って思うだけ。




共働き夫婦にとって旦那の存在って大事!!



たとえ、何もやってくれない、と思っていても、実はやってくれていることに目を向けるだけで、とても心強い存在になります。







そして、旦那が褒めてくれなくても、自分で自分を褒める(笑)



求めません。



たぶん旦那もほんとは感謝してくれてるはずだから。



言えないだけでラブラブ



(もしされていなくても、感謝されているであろうと思い込む(笑)←



だって私だってなかなか言えない。





そこで、最近寝る前に自分をいたわり、褒めるようにしたら、なんだか気持ちが落ち着くようになりました。







あ、でも、これもエネルギーがあるからこそできるもの。



というのは先週痛感しました。



エネルギーがないと、あるものが全然見えなくなるんです。




ないものばっかり見えて不満だらけになる。



だから、



エネルギー補給したら、たくさん自分を褒めて、あるものに目を向ける💓




そうすると、さらにエネルギーが上がるような気がします⤴️




と言いつつ、実は今週は色々落ち込むことがあり、意気消沈して帰宅することもありました。



でも、自分の身体によく頑張ったねと褒めるだけで、なんだか気持ちが浄化されたように涙が。




エネルギー補給

→自分を労わる、褒める

→あるものを見る



この流れを、まず自分の中に落とし込みたいと思います!!




落ち込んだときこそ、自分に素直に。




つらつらと書いてしまいましたが、お読みいただきありがとうございました😊