埼玉わっしょい大使の白山美奈子です。

 

 

こちらのブログは

レシピブログのランキングに参加しています。

 

 

下のバーナーを押していただくと

応援一票になります🌿

 ⇩⇩⇩


レシピブログに参加中♪

 

 

応援の程、よろしくお願い致します🙇‍♀

 

 

*

 

 

 

 

本日は今が旬の野菜

【ターサイ】【里芋】【かぶ】を御紹介します。

 

 

 

 

先ずは【ターサイ】です。

別名を「しゃくしな(杓子菜)」ともいいます。

ほろ苦さが感じられ食感が良く炒め物に向いた野菜です。

 

 

ビタミンやβカロテンが豊富な野菜で、

油と調理することで栄養の吸収を高めます。

 

 

 

次に【里芋】です。

ホクホクとした食感に、甘味が感じられ身体に染みわたる美味しさです。血糖値を下げる野菜でも有名です。

 

 

 

最後に紹介するのは【かぶ】です。

今の時期は特に実がずっしりとして旨味と甘みが感じられます。

【かぶ】は胃腸を温めてくれるお野菜です。食欲不振時にはお粥に入れてもいいですね。

 

 

 

今回は【里芋】を茹で皮を剥き半分に切ってから甘味噌をのせました。

 

 

【ターサイ】はニンニクと油で炒め塩こしょうで味付けを。

 

 

そして【かぶ】は、下茹でをしてからお出汁と油揚げで甘く煮付けましたよ。

勿論葉っぱもさっと茹でて添えました。

 

 

旬で新鮮だからこそ、シンプルな料理でも美味しく仕上がります。

 

 

 

 

 

皆様もぜひ、今が旬の【ターサイ】【里芋】【かぶ】の美味しさをお楽しみくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

ネクストフーディスト