【絵本とともに歩む日々】 | ナナきゅんのラジオ日記

ナナきゅんのラジオ日記

福井県は、『鉄道と港の街』
敦賀市にあるラジオ局「ハーバーステーション」のキャラクター「ナナきゅん」の日記です!

3月13日水曜日のアフタヌーンクルーズ、
絵本セラピストの松井由起子さんが
ゲストに来てくださいました!


もう5年以上前、
私が小学校での読み聞かせをはじめるときに
そちらで図書館司書をしていたゆっこさん。

そのご縁以来、
絵本はこどもの心はもちろん
大人の心もつかむということ、

感じ方は人それぞれ、
楽しみ方もひとそれぞれ、
だからこそ面白いんだということ、

そして子どもだけじゃなく、
大人だって読み聞かせをしてもらうことで
癒やしや学びがたくさんあるということを
体感させていただいています。
 
ナビゲーターになった時に、
ハーバーステーションのボスに
ラジオでやりたいことをきかれて
「お話の読み聞かせをさせていただきたいです」
とお伝えしたあの日は、
このゆっこさんとの出会いからずっと
繋がっている気がしています。

学生時代からずっと絵本がそばにある人生だったと
話してくださったゆっこさんは
絵本があるからこそ
日々がより豊かになっているんだと感じました。

そして私も豊かにしていただいています。
ナビゲーターが続く限り
いろいろなお話をラジオを通して
お伝えできたらと思っています。


今回はゆっこさんの読み聞かせも
聴かせてくださって、本当にあたたかく素敵でした!
ゆっこさんは絵本セラピストとして毎月「陽だまり絵本カフェ」という大人が楽しむ絵本ワークショップを開催していらっしゃいます。ぜひご興味ある方はフェイスブックやInstagramで松井由起子さん検索してみてくださいね。

ゲストに来ていただきありがとうございました!


ハーバーアフタヌーンクルーズ水曜日
ゆうこ