第38回RSP☆ハナマルキ株式会社 塩こうじ180g | rosemaryのブログ

rosemaryのブログ

新しいもの、限定もの、美味しいものが大好き♪
日々の中で見つけたプチしあわせなモノや出来事をレポートしたいと思います。

キュウリ1本をハナマルキの「塩こうじ180g 」に一晩つけてみました。
量は大さじ1くらい。



rosemaryのブログ

一晩つけたキュウリは程よい塩気があり、キュウリの旨みを引き立てていて
とっても美味しかったです。


ハナマルキさんのホームページによると、「塩麹」とは、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた日本の伝統的な調味料のことだそうです。
また、たんぱく質をアミノ酸に分解する酵素の働きによって旨みがアップするんだそうです。up


この「塩こうじ180g」はスパウト付パウチで、使い勝手も良いし、何より場所もとらないし保存がとっても便利。


今度はお肉をこうじにつけ置いて、焼いて食べてみたいと思います。