中国ハルビンでビジネス・・・ | 中国黒龍江省哈尓浜(ハルピン・ハルビン)日本料理屋「和品屋(わしなや)」。

中国ハルビンでビジネス・・・

中国黒龍江省哈尓浜(ハルピン・ハルビン)日本料理屋「和品屋(わしなや)」。

昨日連休最終日の中央大街


暖かくなってきてハルビン 中央大街本領発揮です


歩いてる人たちの服装から最近ハルビンがどんだけ暖かくなってきたのかわかりますね。


この変化がわからない人のために・・・


中国黒龍江省哈尓浜(ハルピン・ハルビン)日本料理屋「和品屋(わしなや)」。


数ヶ月前はマイナス39℃を記録するほど寒かったハルビンです。


とてもじゃないけど上着なしの軽装では外は歩けません




暖かくなることはいいことです


夜遅くまで外で出歩く人も増えてきたし、


飲食店によってはテラス席で食事できる店も増えてきました


テラス席というと聞こえはいいですが、


ようは店の外にテーブルと椅子を置いて店内だけではまかない切れない客を


外で食事させているだけですのであしからず・・・



真冬のハルビンはほんと外を歩くのはきついので、


経済的にも気温が高くなった方がいいことは言うまでもないですね。


年間平均気温が15℃以上じゃないと経済的に発展しにくいとよく聞きますが


今回ハルビンに来て少しだけその事を肌で感じた気がします。



そうはいいますが、


冬時期を含め3ヶ月以上ハルビンに滞在してると


そんなハルビンにもまだまだビジネスチャンスはゴロゴロしている事に気づかされます。



よく、



「中国でビジネスするには現地に強力なコネクションがないと難しい・・・」



といわれてますが、難しいというより現地に強力なコネクションがあると


ビジネスの話が倍速で、しかも広範囲に進むことだけは間違いないこともわかりました。


そういう点で、私はとてもいい環境に身をおいているなぁ・・・


とハルビンでお世話になっている方たちに感謝しているのである。



中国でのビジネス展開を考えている日本企業の皆様・・・


ハルビンにもビジネスチャンスはゴロゴロしていますよ!!


むしろ発展途上の東北ハルビンの方がいいこともあるんです


なにかビジネスでご相談があれば是非 ハルビン日本料理「和品屋」に遊びに来て下さい。


日本酒でも飲みながらざっくばらんにお話しましょう!!



黒龍江省ハルビン(ハルピン)市 日本料理
「和品屋(わしなや)」