ご訪問ありがとうございます

梅雨になりましたが
関西はなかなか雨が降りません

{B8BF92F0-4C15-4B45-BD87-20BF610027FE}



でも
蛍鑑賞には風も雨も少なく 最高のコンディションです✨

昨夜は数十年の中でも 最高に たくさんの蛍が飛んでおりました


{58972A51-A0C6-47F8-98BE-D0A0236F25A3}


奈良県宇陀市の室生寺の蛍は有名です

蛍の里にする為に 最初は毎年3000匹の蛍が放流されました

企画を考えていた方が カブト虫の里にするか 蛍の里にするか
迷って 父に相談に来られました



「蛍の里にして欲しい!」
と 声を大にしてお願いしたこともあり


他の方より
私は思い入れがあります😊
幼い頃から 蛍が大好きで

座敷にある カヤの中に何十匹も入れて
本を読んだり

蛍と一緒に寝れるという
幸せで ワクワクしたり


蛍に触れることで
守りたい気持ちが芽生えますね



1週間しか生きれないというので

かなり前ですが飼育してみたら
1か月 元気に光り続けてました

{2140A547-A2EA-4B18-821C-590BE753C86E}

私はナスやキュウリを冷やして🥒あげます
汁を美味しそうに飲んでいます


{E4235DC3-59D8-498E-BA10-69C34A0E2B3E}

ホタルブクロの花が咲き始めると
蛍が飛ぶのですが

子供たちがこのホタルブクロに蛍を入れて光りを楽しんだのが 名前になったそうです

{99F854D6-3B64-4FEC-B969-513998D38845}


夜空と蛍

そして  もうすぐ天の川🌌✨✨

自然と親しみ
元気に夏を過ごしましょう

{744245B0-A594-4E98-A8F8-0FDDB5191B4F}


{0EEFFD0C-857B-45B6-8C99-E20B48301563}

{EAC3A6DA-CE18-4A3A-A635-9ED682978F27}

{15090B5A-FC79-49DD-AF3A-1D7C5B1D6BE3}