本日は雑木林のある
父の山⛰の境界チェックを兼ねて
山の道に車を止めて
歩くこと10分🚶‍♀️

{64DF3D37-9C3C-415B-90E2-597BFB6A86EE}

山の入り口


{925EAD50-256A-40E3-8EB3-D4F2287FA150}

ほんまもんの山の中⛰です


{B2419940-8D45-4045-AE66-89931586A061}

{68173752-00AC-45B1-B948-0C0D519C717F}

アケビの花

{E5879D3A-250B-4AE2-BD23-505A796F2814}

{34C74DB3-EC56-4B08-9098-74CD7CF37C65}


ホウノキ
柏の葉が山には野生で無かったので
子供の頃には この朴の木の葉っぱを
チマキに使いました

ホウバ味噌焼きやホウバ寿司に使われています

香りと殺菌力
薬木ですね✨


{A784F45B-46F9-4C59-B5AE-9CF1ABF7485A}

クロモジ(黒文字)の花がまだ咲いておりました❤️


{C397E3F6-A134-43AF-866B-ABA2870078D6}

クロモジを持てるだけ
頂きました

{8F0807C0-7840-4D57-9E51-4B6175D41287}

父も持たされてますw

84歳とは思えない
足取り

{9B187145-A462-4640-AEDF-327A5952AE8D}

速い^ ^
忍者のごとく早足です


{7FFEA15C-A4F6-4162-A176-717CCAB01D27}

{9A82074C-8249-4F92-A208-5F1554E3997B}

{D478FF35-4BB6-4973-9881-903B7757B4FC}

{E4DADE3F-58D1-4CF8-912F-7E87EE735A31}

「フゥー  」
「わぁー」
と山慣れした私でもこの景色には魅力されます❤️


{592A35B9-2F89-4788-9B7E-C9B36D14D862}

まだ 山桜が咲き  寒さの厳しさを感じます

厳冬を耐え抜き
過酷な環境を悠々と くぐり抜け 
素敵な新芽が 湧き立つように生き生きと育っていますね

「萌える」とは  この山の草木が
グングン成長する姿に当てはまると思ってます😄


土地にパワーのある  この辺りの薬草や薬木は 人間の身体の不調を整えてくれます

自然のエネルギーも歩いてると吸収され
身体の内側から リラックスして
「綺麗だなぁ」と感じることで若返りにも通じます


こんな山の中で仕事をしている父は
どうやら  山でエネルギーチャージしているのですね✨


私も薬草採取しながら 自然のエネルギーチャージしております