草津温泉2日目の朝です。


景気付けに、ひとっ風呂頂きますか。

早起きのおばさんにとって、宿のお風呂開始時間を気にせず入浴できるのはなかなかの贅沢です。


お風呂から出てまったりと外を見ていましたが、結構雨が降ってます。

折りたたみの傘は持っているのですが、とうてい間に合わなさそう😅

仕方ない。

湯畑近くのコンビニで調達しました。

ついでに、湯畑の足湯に浸かります。

昨日の公共の湯に比べたら可愛いですが、なかなかこちらも熱々です。

草津温泉の朝の気温は15度

心地よい暑さです。

昨夜の足湯は大勢座っている上に、なかなか皆さん出られなくて入ることができませんでした。

やはり早朝が狙い目ですね。


さぁ今日も楽しみますか。

昨日、バスターミナルで予定より1つ早いバスが軽井沢まで出てることが分かったので、早めに向かいます。

西鉄さんのバスは、通るコースが違います。

白糸の滝には行きませんが、浅間山の鬼押出し園を経由します。

バス停から少しだけ溶岩が見えましたが、あれが流れてきたらひとたまりもないと言うのがちょっと見だけでもわかりました。

大勢の方が亡くなられた場所なので、お遊び気分では行けない様な気がします。


雨が降っているので荷物を預けたいのは山々ですが、キャリーバッグに雨カバーをつけて旧軽井沢通りで降ります。

雨なので人はかなり少なめ。

とりあえず、フランスベーカリーさんへ

アップルパイとハーフバケットを購入

帰ってからのお楽しみです。

因みにどちらも絶品😋でした。






ミカドコーヒーさんでコーヒーソフトも買わなくては!ダークチェリーが良い仕事してとても美味しい😋





この前旅サラダで放送していた鶏の丸焼き。

いい匂いしています。

食べたいけど…流石に明日まで持ち歩けないかと断念します。

おばさんが一人で鶏の丸焼き食べてるとホラーですしね😱

モモ焼きとか、串焼きとかも売っていて欲しい😅

通りを一通りまわったら、有名な蕎麦屋の川上庵さんへ

お蕎麦リベンジです。

こちらは食べログ100名店 間違いないかと

開店15分前で10人くらい並んでます。

開店時には倍以上の行列😅

人気のお店です。

数量限定の鴨の煮込みせいろと信州前菜3点盛りのハーフを注文

料理が運ばれてきて見てすぐに、美味いやつやんって感じ。

美味しく頂きました。




雨も激しくなってきたので、軽井沢駅で荷物を預けます。

ハイシーズンはわかりませんが、今日はたくさん空きロッカーがありました。


さぁ歩くよぉ〜

小さな美術館軽井沢草花館へ🚶‍♀️

石川功一さんの山野草の絵がたくさん展示されています。

とても好きな絵です。

とくに、あさまきすげの花が印象的でした。

夕方に咲いて、朝の日差しで萎れる浅間山に咲く花だそうで、実際に見るのは難しそうです。

展示していた生花に、たまあじさいが👀

蕾は芍薬のようで、咲くとアジサイ

初めて見ました。 





軽井沢駅に戻る途中でタクシーを拾ってタリアセンへ移動します。

塩沢湖の周りに庭園や美術館があり、景色の良い所ですが、あいにくの雨でバラは首が重たそうに咲いていました🌹

塩沢湖にいる鴨たちは🦆餌付けされているのか湖に近づくと一直線に寄ってきます。

バラ園の奥のハス🪷の花を見てから湖を一周


なかなか良い散歩コースです。

こちらにも花の美術館がありますが、個人的には軽井沢駅前の小さな美術館軽井沢草花館の方がオススメです。


タリアセンを出て、絵本の森美術館へ

沢山の絵本も楽しめますが、建物と敷地内のお庭がとても素敵です。

時間のない方は、タリアセンよりこちらを優先されてはどうかと思います。

こちらは別名ムーゼの森と言うらしく、道路を挟んだ向かいのエルツおもちゃ博物館と併せてチケットを買うことができます。

おもちゃ博物館も大きなくるみ割り人形や、細かな細工の人形がたくさん展示されていて、見ていてとても楽しい所です。

小さい子供向けではなく大人が童心に帰る場所と言うのでしょうか。

立ち寄って良かった🤗





この辺りはバスの本数も少ないため、千住博美術館まで歩きます。

途中、雨が小雨になり、浅間山の霧が晴れて山を眺めながらの散歩です。

千住博美術館は、完全に大人向けです。

館内は完全撮影禁止です。

心洗われる絵や動画を楽しめます。


ここからは、すぐ近くのご当地スーパーツルヤさんへ

ここでしか買えない物がたくさん有ると聞いて寄ってみます。

入っていきなり生食用のアンズが売ってる😳

勝手にジャムの王様はアンズジャムと決めてる私にとってテンションが上がります。

今が旬ですが、痛みやすいため産地以外にはでないとのこと。しかも冷蔵品じゃない。買います。買います。

レタス売り場でまたびっくり‼️新鮮で大玉のレタスが1玉税込75円

どういう事?

流石に帰りが大変なので野菜は買いません。と言うか買えません😂

この後はこの有様です。




ほんとはもっと買いたかったのですが、移動できなくなるため、諦めました。


そろそろ日暮れが近づいてきたので、トンボの湯へ向かいます。

こちら、星野リゾートさんの日帰り温泉施設です。

広々とした敷地を進み、素敵な庭を眺めながら源泉掛け流しの湯を楽しみました。

ここからハレルニテラスまでの道も散歩しましたが、小川のせせらぎを聴きながら森林浴ができる素敵な所でした。






トンボの湯から軽井沢駅までバス移動

夜ご飯どうしよう。

駅前の腸詰屋さんはもう閉まってます。

駅構内の峠の釜飯も売り切れ。

予約しておけば良かった。

お店の方に聞いてみると、土日並によく売れて早々と完売したそうです😢

隣の立ち食いコーナーでまさかの蕎麦3連チャン

山菜そばをいただきました。

ちゃんと茹でたてを出してくれてとても美味しかった。




軽井沢駅周辺はお店が余りないので、夜行バスの時間まで駅の待合で時間を潰します。

軽井沢駅の待合室はとても広々としていてのんびりと過ごせます。


今回の旅、軽井沢の教会⛪️にも行きたかったのですが、歩きでは限界があります。

レンタサイクルで走れるくらいの天気だと良かったのですが。

本日の歩数21,000歩超え

よく頑張って、よく楽しみました。


一日中歩いた割には汗もかかず。

やはり気温は地元と比べるとかなり涼しい。


さて今回はこれまで。

大阪行きの夜行バスで帰ります。

ではでは🤗