今回はバス旅です🚌


たぶん、家族や友人と一緒だといやダァ🤢

と言われそうな予定ですが、電車を乗り継いで行くと軽く片道2万円超え

夜行バスは半額以下で朝から晩まで楽しむことができます🤗


平日仕事を定時速攻で抜けて、帰ってシャワーと食事して洗濯して急いで出かけます。

先ずは大阪から夜行バスで新宿バスタまで。

新宿バスタから草津温泉行きのバスに乗り換えます。

新宿からは1時間に1本バスが出ています。

大阪から草津温泉までの直行バスは有りません😕

需要は有るように思うのですが…


新宿バスタは、未だ新しいバスターミナルです。

到着は3階、出発は4階

各階に綺麗なレストルームもあります。

到着してすぐに2階のベーカリーサワムラさんへ

朝7時オープンで、ナイスなタイミングです👍

カフェでモーニングも食べれるのですが、待ち時間が長い場合も有るようなので、テイクアウトします。

パスタ新宿にはとても広いテラスが有り、そちらで走る電車を見ながら頂きます。

サンドイッチを1つと、お姉さんに聞いて買ったオススメのクロワッサン🥐を頂きます。

美味しい😋

美味しいバターの香りと食感も◎

これでお値段安ければ文句なしですが😅

明日向かう軽井沢に本店があるお店ですが、今回は新宿で頂いちゃいました。






バスタ新宿からは数分毎に全国各地にバスが出ています。

とりあえず大阪からここまできて気分と空き状況で行き先を決めるのも楽しいかもしれません🤔


草津行きのバスに乗ると夜行バスで眠ったつもりでしたが、眠気が🥱

暫くはうとうと。

途中からは、相席になった一人旅の女性と道中楽しく過ごすことができました😊

また、進行方向左側の席だと伊香保温泉の名物階段や、八ッ場ダムを車窓から見ることが出来ますよ。

車窓からなので、色が悪くて🙇






サービスエリアで休憩も有りましたが、乗ってから4時間

ようやく草津温泉バスターミナルに到着

このまま草津温泉で過ごす予定でしたが、明日は一日中雨予報☔

今日のうちに白糸の滝に向かいます。




とりあえず、ホテルに荷物を預けて、バスターミナルに戻り軽井沢行きのバスを待ちます。

西鉄と草軽がありますが、白糸の滝に行くのは草軽バスと地元の方に教えて頂きました😊

揺られること50分

バス停からは歩いて5分で滝に着きます。

緑が心地よく、滝もとても良い良い。

滝までの道は舗装されていないので、今日来て正解👍

滞在時間は往復合わせて20分位かな?

帰りのバスを待ちます。

何やらカメラを持った方がバスから降りてきたのは分かっていたのですが、その後😳 北斗晶さんが降りてきた‼️

思わず、ロケですか?と話しかけてしまい、ごめんなさい。

お邪魔でしたかね。

凄いサプライズでした。

田舎者なので、芸能人に会うことなんてなくて😅

反省です。




今回は、平日なので白糸の滝まで往復スムーズにバスに乗れていますが、休日は満席で次のバスを待つことになることも有るとのこと。

バスの待ち時間に地元のお母さんが教えてくれました。

大変ですねと返したのですが、私は時間に急かされてないから、次のに乗れば良いだけとの回答。

素晴らしい👍

しかも観光客welcome

相変わらず人気観光地の訳がよくわかります。

ちなみに草軽バスさん、路線バスとは名ばかりの立派な観光バスです。

乗り心地もサイコーです。


草津温泉に戻ってとりあえずホテルにチェックイン

湯巡りするのでTシャツと短パンに着替えます。

以前、長野県の渋温泉を浴衣で湯巡りして宿に戻ると浴衣がシケシケで😅

着替えやすくて乾きやすいが一番です。

ホテルでタオルを貸して頂けたので助かりました。


ホテルから湯畑までは2〜3分です。

湯畑はテレビで見たとおり、期待を裏切りません😳

ゆっくり眺めたいところですが、先に『ゆもみショー』を見に行きます。

テレビでよく見るあれです。

くさ〜つぅよいとぉ〜こぉ〜いちどぉは〜おいで〜 ちょいなちょいな🎵

案内のお姉さんに、開始15分前でもまだ時間が有るからあちこち見ておいでと言われましたが、10分前には大行列ができました。

そのまま待っていて良かったです。

30分おきで最終が16時30分 終わるの早すぎ😅

内容は一度で満足かな。

楽しませていただきました。




お土産屋さんが閉まるのも早いため、温泉まんじゅうを買いに松むらまんじゅうさんへ

閉店前に購入できました。


公共の湯も巡ります。

初めは熱乃湯のすぐそばにある白旗の湯さんへ

先客の奥様たちが大声で話をされているそばを避けて、湯船に足をつけてみます『アッツ💧』

体の芯まで痺れます。

多分、湯船ごとに違うお湯だと思いますが、奥の湯船は奥様たちが腰掛けていて入れず😔

盗み聞きするつまりはなかったのですが、地元の人ではなくて車中泊で来ている方達の様子。

何だかあなぁと思う気持ちを抑えて、あまりの熱さに5分程度でギブアップ

体の芯までポカポカです☺️


ゆもみショーでオススメしていた裏草津にも行ってみます。

顔湯で疲れ目を癒して、すぐそばの地蔵の湯へ

こちらは先客お一人のみ




お湯はとても良いですが、こちらも熱い!

5分が限界ですが、先客さんまだ大丈夫みたい。

すごいです。


お腹が空いてきたので、食事をしたいのですが、6月の平日半ば

お休みのお店がチラホラ

開いていた店も夕方までが多い😅

ひもかわうどん食べたかったのですが。

仕方がないので裏通りの蕎麦屋さんで頂きました。

山菜天ぷらは◎

舞茸天ぷらは衣が中で生のまま

そばは10割なので多少は仕方ないですが、残飯のような短さのものが多数混ざってる。

おまけに注文を聞いてくれたお姉さん。

メニューを指差して10割そばを頼んだのに違うメニューの返答?

2度ほど聞き直すと、本日オススメの品を勝手に追加してた🤨

何だかヤバいお店に捕まった感が…

お会計は二千円ちょっと

美味しければ問題ない金額かと思いましたが、流石に今回はちょっと勿体無い感満載です😔


日が暮れてきたので、西の河原公園へ

広〜い河原のあちこちでお湯が沸いています。

緑の苔がまとわりついた河原を歩いてみましたが、2度ほど滑って2回目でツルリと転倒。

少し手首を痛めてしまいました😂

大人しく歩道を歩けば良かった。

ウォーキングシューズ履いてたんだけどなぁ🤔


お風呂は有料ですが、千人風呂と言われる事もある露天風呂は最高です。

山の合間ですが、虫も浮いていません。

湯温も快適です。

こちらのお風呂、日によっては混浴になるそうなのでご注意を。

出た後もデッキでのんびりさせていただきました。

外に出たら、ライトアップが始まっています。

人が少ないので、若い女性は一人じゃ危ないかなぁと思います。






湯畑に戻ってライトアップも楽しんで、宿に戻ろうと思ったところで、熱乃湯のまえで草津温泉落語の案内をしています。

入ってみますか。

本日は古今亭今いちさん

しばし楽しませて頂きました。






夜は宿の自家温泉へ

露天風呂は無いものの広々としていてゆったりと入れます。

夜中も掃除の1時間以外は、いつ入ってもOK🙆

2度入りましたが、ほぼ貸し切りでした☺️


草津温泉、ホントに良いお湯♨️

あんなに高い温度なのに肌はスベスベ

夜もグッスリでした。