ゴールデンウィークに入りました。

今回は東北 秋田の旅です。


桜、かたくり、水芭蕉など、お目当てのお花は見頃を過ぎているとの情報も有りますが、めげずに出かけます。

インターネットで咲き具合が確認できるので、無駄足は防げるだけマシかな?


本日1日目、関西空港は霧雨🌧️です。

とりあえず、ここから仙台→角館→大曲と移動します。


9時30分頃には仙台駅に着けるので、メゾンシーラカンスさんのシーラカンスモナカを狙います。

何でもお昼前には売り切れるそうな。

仙台駅から15分位歩くと、開店前なのにお店手前の信号から行列です😅

暫く並びましたが、お店に入ってもレジ待ちも長いと聞いて移動の電車に間に合わないので駅まで戻るハメになりました。

1時間の余裕じゃ買えないことがわかりました。

それにしても暑い🥵 仙台、20度を軽く超えてます💦

前に並んでいた方から聞いたのですが、仙台駅でもモナカ以外は買えるとのこと。

調べましたがわからず🤔

ただ、カズノリイケダさんの系列店なので、こちらのお店はSーPAL仙台東館にあるとか。

こちらのことかな?

時間もないので、駅で地元のお店が売っていたおにぎり🍙とずんだシェイクの冷凍を購入して移動中の昼食にしますか。


仙台駅から乗り換えなしで角館まで移動するのですが、乗りたい新幹線は、秋田行きの『こまち』と青森行きの『はやぶさ』が連結しているため、乗り場までの距離が長い😥

いきなり結構歩きます。

今日、大丈夫かなぁ。

そういえば星占い悪かったよなぁ…


先行き不安なスタートですが、ここから旅の始まりです。

電車内からの景色は、盛岡まではトンネル多し

盛岡を過ぎると、右手に岩手山、駒ヶ岳が望めます⛰️

まだ残雪が見られます☃️

良い良い。テンション上がってきたわよ〜。


お昼過ぎには角館駅に到着。

本日の最高気温予測は28度🫨

まだ4月ですが…




武家屋敷通りまでは歩くと片道30分はかかるそう。

迷わずレンタサイクル🚲を借ります。

荷物も預かってくれるので一石二鳥です。

借りて大正解。

歩くと結構な距離があります。

桜祭りは開催されてますが、桜はありません😥

ただ、ゴールデンウィークなので観光客の方々は結構来られてます。

武家屋敷前の歩行者天国は自転車を押して歩き、街並みを楽しみます。

とりあえず、一番大きな青柳家へ

とても立派です。

ここまで大きなお屋敷は初めてです。

お庭も手入れされており、縁側で庭を見ながら休ませていただきました。




武家屋敷通りの桜の木はとても太くて年季が入ってる感じです。

歴史ある街並みなのがよくわかります。

満開の時に来たかったなぁ。

この前行った高見の郷の桜も綺麗でしたが、一本一本の迫力が違います。


もう一軒お屋敷を回ろうか考えていたら、角館町平福記念美術館の前で、奇跡のピアノとファゴットとチェロのコンサート🎵が始まるとの案内が🤗

1人なので半端になって空いていた一番前の席に🪑

心穏やかになる素敵な時間を過ごせました☺️




ちょこちょこお土産屋さんも巡ります。

武家屋敷通りで1軒だけ秋田名物の金満が売っていたので購入。

くら吉さんで、ここでしか買えない善兵衛栗の一粒大福を購入。お高いですが、見たことのないサイズの栗🌰が入ってます。

賞味期限は2日。明日の朝食べようと思います。

あとは、期間限定 桜の生もろこしを購入

関西では阪急百貨店でしかお店はありません。

まぁ阪急さんに出てるくらいなら、間違いないかと👍




ここで何やらお囃子が聞こえてきます。

河岸近くでイベントしてる。

秋田美人のお姉さんたちの踊り付きです。

暫く秋田民謡を聞いて、さぁ駅に戻ります。

皆さん暑さでお疲れの様子を見ながら、自転車でスイスイ




角館駅横の売店で、夜ご飯用に駅弁を買います。

店員さん一押し『花菱の鳥飯弁当🍱』

大曲の様子がわからないので食料確保です。


予定より1本前の電車に乗れそうなので、駅員さんに頼んで指定席の変更をしていただきました。

実はこの路線、普通電車よりこまちの方が本数多い😧

何でこまち?と思われるかもしれませんが、仕方ないです。


花火があるので、予約が取りづらいのかと思っていましたが、電車は満席ではなく、空きもあるようです。

これなら宿さえ取れればまた来れるかな?

駅周りも混雑なく、とりあえずホテルにチェックイン

当初は角館に宿を取っていましたが、大曲花火の開催事務所に伺うと、終わり10分前位に駅に向かってくださいとのこと

フィナーレ見れない😭

一日中何回も大曲のホテルの空きをチェック📱

一週間前になって、口コミもそんなに悪くないホテルを確保できました😆


ホテルから会場まで歩いて約30分

ギリギリまでゆっくりしようと思ってたのですが、5時に鳴った予告花火?の音で、お尻に火がつきました。

スーパーマーケットのグランマートでご当地のタケヤ製パンさんのコーヒーパンを買います。

マツコさんのテレビでも出たようで、山盛りで売ってます😊

そういえば、今日は野菜食べてない😅

野菜ジュースも買いますか。



途中、出店も少し出ていますがスルーして会場に向かいます🚶‍♀️

川の堤防を超えて見えた会場はすご〜く広い。

天気は雲一つない快晴

程よく風。

無風だと花火の煙が滞留してよくないらしいです。


花火が始まる直前、というか日か落ちた途端に凄い冷気が襲ってきます。

昼間28度も有ったので、すっかり油断していました😥

慌ててカイロを出して背中に貼りますが、暖かさが感じられず、お腹に貼ってリュックで押さえて何とか保温。

寒い時用の上着、ホテルだわ…

耐えられるか心配でしたが、花火が始まるとなんのその。

感動の嵐です。

写真に気を取られるともったいない。

とりあえず携帯の動画は回しますが、目は花火に釘付けなので、後で見るとブレブレ😂

花火と花火の間の待ち時間は寒さに気が取られますが、花火が上がると寒いのは忘れてしまいます。

オープニング花火で度肝を抜かれて、競技花火で驚き、音楽に合わせた花火で感動し、フィナーレで幸福感MAXです。

地元の花火とは比べものになりません。

携帯の画角にも当然おさまりません。

見てる途中で、また来たいと思いました。




花火が終わると大移動が始まりますが、春の章は人が少ないのか、誘導が良いのか、ホテルまでスムーズに帰ることができました。


お風呂に入って鳥飯弁当を頂きます。

味しみしみのご飯が美味しい😋


早々に寝て、明日に備えますか。


ではてはまた明日