あっという間に最終日です。


今日はムーミンバレーパークに向かいます。


日は限定されますが、大宮駅からの直通バスも出ていますが、今日は出ていない日です。

なので公共交通機関で向かいます。

大宮駅から池袋駅、池袋駅から飯能駅と電車を乗り継いで、飯能駅からは直通バスで移動

大宮からだと川越経由で東飯能駅に抜けたい所ですが、東飯能駅からメッツァまではバスが出てません。

以前は出ていた様なのですが。


メッツァのバス停から少し歩くと、右手に日帰り温泉に向かう道があります。

ムーミンバレーパークが楽しめなければ、温泉でゆったりする事もできます♨️


最初に見えてきたのはメッツァ棟

北欧雑貨や埼玉のお土産が買えます。

ブランド豚のサイボクでソーセージなども頂ける様ですが、とりあえず一通り見て先を急ぎます。


ムーミンバレーパークまでの道のりは、大きな池のほとりをのんびりと歩きながら進めます。

音楽も流れており🎵、途中シャボン玉🫧が飛んできたり、花畑も整備されていて、流石5周年記念期間です。




天気が良ければカヌーも🛶良いのですが、今日もシトシト雨。

週末ならジップラインも楽しめるみたいです。

歩きでも充分雰囲気が有って良い良い。


さぁいよいよムーミンバレーパークです。


所々紙芝居の様に建物などの説明動画が映し出されています。

とても楽しい

ここは、次の予定に急かされて訪れるところではないですね。

一つ一つ丁寧に見て周ります。

私がムーミンを見たのは子供の頃で、歌をぼんやり覚えていて、storyもぼんやりなのですが、凄〜く楽しめます。

誰だ⁉️ 二度と来ないなんて書き込みしたのは💢

お土産を見るのも楽しいし、シアターや屋敷巡りも良い良い。

ミイのお部屋です。



スナフキンは谷から外れた一番奥に居ますよ。




園内のお土産やさんでは買いたいものもたくさん有って困ります😅

お昼ごはんも、ちょっとお高めとは分かっていましたが、楽しみついでにムーミン谷の食堂へ

美味しいローストビーフを頂きました。




コケムスのジオラマもずっと見ていられます。




仕上げにライブラリーカフェで絵本を見ながら一休みできました。

プリンのカップはお持ち帰り出来ます。




退屈なら温泉に行こうと思っていましたが、最後の最後まで施設内で楽しみました。


いつのまにか雨も止んでます。

家に映った木々や建物を眺めながら帰ります。


素敵だわぁ😀



最後にメッツァでご当地土産も買って帰りましょうか。




結局、温泉に入る時間がなくなってしまいました😅


大宮駅のルミネで顔を洗って夜行バスで帰りますか。


あっという間の2泊5日

疲れましたが、新たな感動に出会えました。


大宮から宇都宮まで電車1本で移動出来るのを知った私。

今回はここまでですが、北関東方面まだまだ足を広げられそうです。


ではでは👋