昨夜、山中湖近くのペンション栗の木の下さんで美味しい朝食を頂いてチャージしたら、今日は鎌倉に向かいます。


山中湖は、河口湖より静かな感じです。

わかさぎ釣りの船が何隻も浮かんでます。

時間があれば1周サイクリング🚴したい場所です。



これから向かう鎌倉は、若い人はスラムダンクのイメージの様ですが、私の年代の人は一度は行ってみたい憧れの観光地です。


山中湖から高速バスで三島へ

ここら辺の高速バスは予約必須です。

下手すると乗れません。

それから1便目が満席になっていても、乗る予定日の3日前に追加便が出る様です。

今回も満席で諦めてたのですが、追加便を1番目に予約できました🤗

三島から熱海、熱海から大船までは踊り子、大船から鎌倉と乗り継いでお昼には鎌倉駅に到着


駅構内のコインロッカー🛅へ

ちょうど出す方がいてギリギリ確保。


身軽になったので小町通りから鶴岡八幡宮に向かいます⛩️

途中、下調べしていたお店にちょこちょこ寄ります♪

先ずは世界一のアップルパイmille meleさんへ

パリパリしっとりカスタードと大粒りんご🍎の入った美味しいアップルパイです。




お次はMaison cacao本店へ

ファンダンタルトがちょうど後5分で焼き上がりとの事👍

焼き立てトロトロを食べ歩きします。

美味しい😋

生エクレアも3種類購入。

こちらは保冷剤を入れてもらってホテルに持ち帰ります。

因みに濃厚なのに甘さ控えめのとっても美味しいエクレアでした。




お次はジラッファのチーズカレーパンを食べますか。

こちらはカレーパングランプリを取ったお店です。

行列は出来ていますが、スイスイ進みます。

サクサク、中は熱々トロトロ、チーズがトローリ

うまぁい😋




昨夜の宿のオーナーさんから、清水坂くらい凄い人だと聞いてましたが、シトシト雨模様だからなのか、道の端で落ち着いて食べる事が可能です。


さてと、今一番人気の鎌倉紅谷へ向かいます。

八幡宮前本店は、現在お休みしています。

代わりでしょうか?2月に小町横路店がオープンしています。

カフェは4月オープンで準備中ですが、お店は開いています。

70周年の詰め合わせ巾着を購入しました🤗

色々入っていて楽しみです。

この巾着袋、ネットでは抽選です。

お店に来れば午後でも買えました✌️




やっとこさ八幡宮に向かいます😅

立派なお宮です。

去年、鎌倉殿を見ていた事もあり、一度は訪れたかったお宮です。

感無量です。

御朱印も頂きました🤗


お休みを頂いたので職場にもお土産を買いますか。

常温で持ち歩けて美味しいと評判の、バタークリームを使用したロールケーキ。

アトリエバニラさんに向かいます。

全部で11種類。

アルコールが強そうなのを除いて詰めて頂きました。

無料の箱には鎌倉の街が描かれています。

きっと喜んで頂けると思います🎁


ここから、高徳院に鎌倉大仏さまに会いに行きます。

初めての江ノ電です🚃

人は多いですがワクワク☺️




天気が良ければ稲村ヶ崎駅まで乗って、稲村ヶ崎から海越しに富士山を見ながら長谷駅まで海岸線を歩く予定でしたが、現地のライブカメラで眺望が望めない事を確認したので、直接長谷駅で降りて高徳院に歩いて向かいます🚶‍♀️

森の影から突然大仏さまが見えてきました。

長谷寺も近くに有り、木蓮が咲き始めている様ですが、人酔いしてきてるので大仏さまのもとへ

圧巻です。

胎内にも入らせていただきました🙏




お寺を出てすぐ目の前に鎌倉駅行きのバスが🚌止まってます。

乗ってすぐに発車。


明日に向けて鎌倉駅から大宮駅に移動しますか。

鎌倉駅から湘南新宿ラインで大宮駅へ


今日のお宿、駅から徒歩3分のレフ大宮に荷物を置いて夕食に出かけます。


楽しみにしていたつけ麺屋さん狼煙は、今日は夕方までで閉まっていました😞

仕方がないのでSOGOのレストラン街へ

布屋太兵衛さんで期間限定の桜蕎麦🌸を頂きました。桜の葉の良い香りです。



きょうのホテルは大浴場もあり、快適です。

朝食も口コミどおり満足でした。


何よりチェックアウト後もその日中ならホテルのロッカー室で荷物を預かってもらえる🧳

明日の朝は、ロッカー探しをしなくて良い🙆


さてと今日は早々に寝て明日に備えます。


ではではまた明日