今回は、行き帰りは夜行バスを利用した関東行きたいところ満喫の旅です。


❓❓って思われるかもしれませんが、せっかく関東に向かうので、一箇所だけが目当てだと勿体ないので、あちこち巡ります。


先ずは大阪発の夜行バスで河口湖に向かいます。

到着は8時30分過ぎ、現地の天気は❄️です。

天気が悪いと富士山🗻は望めません。


河口湖駅で荷物を預けて🧳、さぁてと。

天気が良ければ朝一に忍野八海と思っていましたが、吹雪に近い雪☃️

天気が悪いときにはオススメしないと口コミが有るため、雨の日の予定コースを決行します。


タクシー🚕に乗って鳴沢氷穴へ9時過ぎに到着

9時からなので、まだ人も少ない😊

河口駅周辺よりも標高が高いとの事で、積雪であたり一面雪景色です。

スノーブーツではないため慎重に歩きます。




洞窟内もツルツル。

他にはない景色が楽しめます。😮

所要時間は15分弱、スリルと冒険感を楽しみました。

年配の方、足の悪い方にはちょっと大変かと思います。




さぁここから富岳風穴まで雪道を歩きます。

バス🚌の時間が有るので、大阪で買ったパンを歩きながらモグモグ。うまぁい😋

15分位で到着

こちらは氷穴よりも歩きやすいです。

中の景色も氷穴よりも広々しています。




アドベンチャーを満喫しました。


調べていた1時間に1本しかない

富岳風穴のバス停から西湖周遊バスに乗り、西湖と河口湖の湖畔を巡ります。

天気が良ければもっと景色が楽しめると思いますが、良き所というのは感じることができました。


途中、山梨宝石博物館で乗り換えて音楽と森の美術館へ

ちょうど11時前にバス停に到着。

音楽と森の美術館は目の前ですが、混む前にほうとう不動河口湖北本店さんへ急ぎます。

お店構えも立派。

11時を少し過ぎましたが、まだ空席あります。

数量限定の味噌豚焼豚とお野菜たっぷりのほうとうを堪能しました😋





お店を出る時には行列できてました。

先手必勝です。


さて音楽と森の美術館に歩いて戻ります。

ちょうどオペラのショーが始まったばかり。

その後も、パイプオルガン、オルゴール、自動演奏機の音楽🎵を楽しむことができ、

8億円だと言うブロンズのサイ🦏にも会えました。

限定演奏の🎶バイオリンとオルガンの自動演奏機。緩やかな時間が流れます。




ここから10分程歩いて久保田一竹美術館へ

まず門構えが凄すぎ。

中の庭園も素敵です。

展示室には絞り染めの着物が沢山飾っています。

一つ一つの絞りが繊細で、素晴らしいの一言でした。

一番奥のカフェも庭園を見ながらお茶と和菓子を頂けますが、ほうとうでお腹がいっぱい🈵

ちょっと覗いただけですみません。



ここら辺でやっと雨が上がって、富士山の裾野が見えてきました😃


河口湖駅でバスを乗り継いで忍野八海に向かいます。

噂には聞いていましたが、夕方なのに凄い人😅

しかも日本じゃないのかと思うくらい外国人だらけ。

水深8メートルの池の中の透明度は感動レベルです🥹

空の雲も映って、お金の投げ入れは禁止ですが、池底のお金が上から見えます😲

湧水も汲んで飲ませて頂きました。

後で宿のオーナーさんに聞きましたが、忍野八海は早朝が人も少なくてオススメとの事です。





ちょっと人酔いしてしまったところで宿に向かいます。

ここまでくるバスもかなり遅れていましたが、とりあえずバス停へ

運良くタクシー🚕が前を通り、思わずハイっと手を挙げてしまいました。

ちょっと疲れたかな🥱


今日の宿は、食彩ペンションくりの木の下さん

山中湖畔の高台にあります。

どの部屋の窓からも富士山が一望できます🗻



お部屋も清潔で可愛い。

とても落ち着く宿です。

お風呂も貸切でゆったり。

食事もとても美味しい😋

文句なしです。

しかも今朝の天気が嘘のように晴れてます。

夕食前にオーナーさんが食堂の電気を消しますねって⁉️ナニ❓

富士山が一望できる窓を開放

暗闇に富士山が白く浮かび上がりました‼️

星空の中に浮かび上がった富士山🗻

素晴らしい👍



夜中は月明かりに照らされた富士山🗻




日の出はピンクの富士山🗻




富士山満喫です。

明日から暫くドンヨリ天気の予報


オーナーさんは気配りの方で、終始楽しませていただきました。


感謝感謝です。