今回は、夜行バスを利用した旅です。


10年くらい前までは時々利用していましたが、どうにも寝れず、着いた途端に栄養ドリンクで無理に体を起こさないといけないため、めっきりご無沙汰していました。

最近は更年期のせいか殆ど寝ずに朝を迎えることもあるため大丈夫かな🤗


頑張ってお仕事終えて、自宅でお風呂に入ってご飯を食べて、ゆっくり出かけます。

今日のバスは大阪駅桜橋口すぐから発車します。

すぐ横に駅マルシェも有り、ギリギリまで寒さを凌ぐことができます。

何よりお店を利用しなくてもフリースペースも設けられてるので、とても便利です。


集合時刻に🚌が到着。

相変わらず狭いですが、3列シートの窓側

カーテンもあり最後列で快適です。

耳の穴が痛くなる普通の耳栓ではなく、シリコン粘土タイプの耳栓を利用します。

バスの振動は伝わりますが、人の話し声は全く気になりません。

アイマスクをして、備え付けのブランケットは背中に挟んで完璧です👌

何度か起きた記憶は有りますが、苦痛なく博多まで到着しました。


今回のバスは、着いたHeartsステーション博多のスパとカフェのソフトドリンクが無料で付いてきます。

バス会社によって違う様で、帰りのバスにこのサービスはありませんでした。

お風呂には入る時間は無いですが、スパの洗面所でゆっくり身支度をして、カフェでカフェラテを頂くことができました☕️




そうそう、このバスステーションのすぐ隣には、福岡でも東京でも有名なパン屋さんアマムダコタンの姉妹店ダコメッカがあります。

覗いてみますか。

案の定、平日にも関わらず行列です。

すぐに食べた方がよいマリトッツォを買いたいと思いましたが、初の博多駅なので並ばず駅に向かいます。

駅中にもミニオンのクロワッサン🥐屋さんなどなど、焼きたてパンのお店がたくさんあります。

ねこパンのお店であんこ入りの塩パンを購入して移動中に頂くことにします。


さぁ、ここから武雄温泉に向かうのですが、鳥栖駅までゆふいんの森に乗ります🤗

特別仕様の4号車。

この車両だけ内装が異なります。

すぐ隣の3号車にはフリースペースがあり、乗車記念のスタンプカードも頂けます。

車内案内のお姉さん方、つばめマークの素敵なコスチュームです。

1駅なので、車窓を楽しめる場所までは行きませんが、特別感を味わうことができました。





鳥栖駅からは特急みどりに乗り換えて武雄温泉に移動します🚝


武雄温泉は駅の周りに徒歩圏内で観光できるところがあるので歩きますか🚶‍♀️


まずは、駅直結のカイロ堂へ

予約していた九州地区1番の駅弁を買いに行きます。

その場で食べる場合は温めていただけるようですが、リュックに引っ掛けて武雄温泉に向かいます。



元湯に入るのも良いのですが、夜行バスの疲れも有るので思い切って貸切湯を♨️借りようと思います。

殿様の湯は先客がいましたが、定員2名の家老の湯は空いてるとのこと🤗

平日割引で3,000円

高い様に思いますが、お風呂が貸切だけでなく、縁側付きの4畳半の和室付き

エアコン完備、ドライヤー有り、別に洗面所有り

宿の1部屋を借りてお風呂に入るって感じです。

ポットとお茶の用意も有り、軽食なら食事しても良いとのこと。

お風呂で温まってから、温かいお茶とカイロ堂の佐賀牛極上カルビ焼肉弁当を頂きました😋

温泉もアルカリ泉で肌がツルツル

お弁当のお肉も私には丁度いいサイズと脂加減

和牛の香りがします。

ご機嫌です爆笑






ここから、御船が丘梅林の梅が満開みたいなのでお花見に行きます🌸

昨日の雨で多少花びらが落ちていますが、まだまだ満開です。

御船山を背景にとてもいい感じ。




武雄神社に⛩️お参りします。

樹齢3,000年超えの神々しいクスノキに会うことが出来ました🌲



駅に向かう途中、有名な図書館が有ります。

図書館、平日なのに結構賑わっています。

カフェや売店、展示ブースなど見どころ満載です。

同じ様に税金を払っていても、私の地元とは大きな違いですショボーン

ゆっくり館内をまわって、ソロソロ駅に向かわないと。

約3時間半、高雄を満喫しましたおねがい

駅も新しく、とても綺麗。

フリースペースも有るので、待ち時間が発生しても快適です。


博多駅への帰りは、リレーかもめに乗ります。



こちらも4号車がオススメとのことで予約済み。

半分は4人掛けのボックス席、半分は他の車両よりシートピッチが広くなっていて快適です。

スーツケースも席の前に余裕で置けそうです。

ボックス席では無かったのですが、素敵だったので写真だけパチリ



特急に乗る時は、オススメ車両、景色が良い所を走る場合はオススメ時間、進行方向どちら側に座るかなどの確認必須です。

早くて便利だけじゃもったいない。


博多駅は終点なので、車内でちょっとゆっくり過ごせます。


博多駅から地下鉄に乗り換えて六本松駅に向かいます。

アマムダコタンのパンを予約してます。

博多駅前のダコメッカさんも予約OKだと良いのだけど。

福岡は本店だけネット予約ができます。

お店に着くと、殆どのパンが売り切れで、予約しておいて良かった🤗

この前博多に来た時、余りの美味しさに一人で食べてしまったので

今回は娘にもお裾分けしますか。


ここまで来たら、16区にも寄ります。

アップルパイが始まってます。

途中、何やらオシャレな焼き菓子屋さん🤨

すぐさま調べてみると、何やら有名なお店らしい。

『オヤツヤユー』さん

色々有って、迷いましたが何点か購入。

楽しみが一つ増えました。




おっと寄り道しましたが、16区さんへ

アップルパイが焼き上がるのが17時

2階のカフェが17時まで

席も空いてるとのこと。

ギリギリまで焼き上がりを待たせて頂くことにしました。

美味しいコーヒーとケーキを頂きながらまったりとした時間を過ごします。

40分前に入店。

途中から貸切ですニヤリ




さてと、キャナルシティに向かって歩きますか。

その前に、I'mドーナツのお店をちょっと覗いてみます。

こちらもアマムダコタンの姉妹店。

営業時間は遅くまでやってると案内が出ていたけれど、平日ですが早々に完売で張り紙が貼られていました。

前まで来て帰ってる人もいます。

並ばないと買えないんだなぁ


キャナルシティの川沿いに沢山屋台が出ています。

旅行雑誌で見た事が有るお店は満席です。

ゆっくり座って飲むわけではないので、雰囲気だけ楽しみます。


キャナルシティは、丁度18時で噴水⛲️ショーが始まるタイミングでした。

噴水で喜ぶ歳でも無いですが、楽しいですおねがい



さぁ、〆に餃子🥟を頂きますか。

博多駅近くの旭軒さんへ

一人ですと、多めの荷物で伝えると二人掛けの席に案内していただけました。

ありがとうございます。

焼き餃子一人前と手羽先1本。

お茶はサービスでした。

締めて480円

小振りで美味しい餃子を頂きました。

ご馳走様😋







さてと、駅に向かいます。

噂のチョコレートショップは行列です。

横目に見ながら屋上庭園へ

あんまり期待してなかったのですが、枝垂れ梅が屋上で満開です。

ライトアップされてとても綺麗てす。

思わぬご褒美です照れ



バスステーションに向かう途中で、伊都きんぐさんのあまおうどら焼きが入荷しました‼️って

伊都キングのお店を発見💡

塩バニラのみですが…

要冷蔵なので、1つだけ買ってバス待ち時間に頂きました。

ウマッ照れ




博多は相性良いのでしょうか。

最後の最後まで充実した濃い1日になりました。


さてと0泊3日の旅も残すは帰るのみです。

歩数計も24,000歩超えびっくり


こんな事をできるのも、元気な両親と自立してした子供達のおかげです。


感謝しながら帰ります。


表紙のミモザ、福岡市内を歩いているときに、川沿いで2本見事に咲いていました。

誰も見向きもせず、イソイソと歩いていましたが🤔

お見事でした照れ


ではでは👋