日帰り弾丸が1月末で終了したため、少し割安価格で予約したPpeach便で日帰り旅です。


今回は少し早めの札幌雪まつり❄️とスープカレー🍛を食するのが目的です。


雪まつり期間中は飛行機の運賃が高い上、人も多そうなので、開催2日前の平日に出発🛫


またまた今回も朝暗いうちから家を出ました。

昨日まで札幌は警報級の暴風雪🌨️

どうなることやらでしたが、出発🛫時は曇り☁️で空港までの道路も凍結なし。

現地に着くと予報に反して良い天気☀️

何てラッキー✌️

空港の除雪作業もなく、遅延せず到着🛬


早速ですが、ゆっくりはしていられません。

空港2階に急ぎます。

SNOWの限定販売を狙います。

すでに買ったことのあるものは除外して、森の木とスノーチップス買えるかなぁ。

空港内で、3店舗でSNOWの商品を取り扱っていますが、それぞれ販売しているものも入荷時間も異なります。

朝一で買えたのは森の木のみ😔

スノーチップスは入荷時間未定との事。

待っていても仕方ないので、移動しますか。

地下のJR乗り場へ向かいます。

運良く到着していた快速エアポートに乗ることが出来て、新千歳空港から札幌まで雪景色を楽しみました😌


札幌に着いてすぐ、サッポロステラプレイスへ

お目当ては、ブーランジェリーコロンさん

とうきびのリュスク、ミルクフランス、ラムレーズンフランスを選んで、後は店員さんのオススメのクロックムッシュとガラムマサラのパン。

パンを冷凍する技を覚えたので、これらは帰ってからのお楽しみです。


さて、すすきの駅に向かいますか。

コロンの店員さんに教えて頂いた南北線ですすきの駅へ

雪まつりのすすきの会場に向かいます。

こちらでは、氷🧊の彫像を見ることができます。

明日はプレオープンなので、結構出来上がっている事を期待しましたが、見事に工事中🚧でした。

氷像はライトアップすると素敵だと思います。




お腹かが空いてきたので、スープカレーのお店に向かいます。

私のお目当ては、メディスンマンさん

Michelinビブグルマンにも選ばれてるお店。

時間は既に10時30分を回ってます。

駅近くのスープカレー屋さんには行列ができてます😅

急ぎます。

っと、ずっと歩いて行こうと思っていたのですが、近くまで行く路面電車が見えたので、飛び乗りました。

たかだか1区間ですが、とにかく雪道を歩くのに疲れます😓

転ぶと大変な年齢ですもの。

充分注意して歩きます。

30分前にお店に到着。

1番です。平日だからでしょうか?

待っていると次々と人が来ました。

観光客もいますが、常連さんの様な方も多そうです。

事前に調べていた数量限定のシーフード🦐カレーにトッピングで岩のりとライムを追加と、辛さは中辛レベルのレギュラーのご飯少なめで注文

少し時間かかりますとのことでしたが、程なく到着。

ほんのりサフラン色のご飯に🍋が添えられたライスと、スパイシーな香りが際立つスープカレー

ワクワクしながら頂きました。

とっても美味しい。

スープを飲んで、岩のりを溶かして食べて、ご飯を食べてモグモグ。

途中でライムを絞って味変。

スッキリこくうま。

最後はご飯を混ぜ入れていただきました。

体もポカポカ温まって幸せです。






お次はバターケーキのお店、カプセルモンスターさんへ

途中、路面電車での移動です🚃

お店はマンションの1室に有ります。

入り口のインターホンを鳴らしてオートロックを開けて貰います。

すぐに解錠してもらい5階へ

凄い数の焼き菓子が並んでます。

レジ横のショーケースにはケーキもあります。

事前にチェックしていたいちごのフレジェ🍓は、同じ階のカフェでイートインします。

どれを選んで良いのか分からず、今回は詰め合わせと、レジ横のスコーンを購入しました。

ケーキ箱を持って移動します。

オシャレな店内でレモンマートルのハーブティー🌿を注文。

飲み物にはカフェオリジナルのフィナンシェが付きます。今回はケーキを食べるので持ち帰ることにしました。

とっても良い香りのお茶と美味しいケーキを頂きました。






ここから大通り公園まではすぐです。

テレビ塔に向かってお目当ての雪まつりを見ながら歩きます。


こちらもまだ工事中🚧ですが、雪像は殆ど出来上がっています。

ただ…

大雪像は手が込んでおり見事ですが、基本的にコンセプトがなく、作りたいものを作りたいようにって感じです。

ごめんなさい。

感動は無く、雪まつりだけを目当てに来ると残念な旅になってしまいそうです。

鳥取県の砂の美術館と比べてしまうのは私だけでしょうか…

あちらは何度でも行きたいですと思いましたが。

こちらは…

寒い中作業している人には申し訳ないですが。


この後、円山動物園にも行きたいけれど、慣れない雪道歩きて、足がツラい😅


地下通路を通って早めに空港に向かいますか。


ここからは新千歳空港を楽しむ旅に切り替えます。


まずは、朝買えなかったANA FESTAさんに売ってるはずのスノーチップス。

他の商品は完売の立札ですが、これだけ入荷未定です。

一回りして前を通ると、お姉さんが並べてる‼️

急いで2箱取ろうとすると、お一人様一箱限定とのこと…

それでもテンションあがります。

早めに空港に戻って良かった。


そこから、美瑛選果さんのコーンパンの様子を見に行きます。

まだ、本日最終焼き上がり分の整理券を配ってる‼️

と思いましたが3人前で終了。

残念😢


諦めて、並ぶの覚悟でテレビで見た立ち食い寿司の五十七番寿司さんへ

思ったより並んでおらず、前に並んでたひとがタイムアウトらしく離脱

地元では食べられない、八角、真鱈や北海道のウニなど、地元では見かけない物をチョイス🍣

美味しく頂きました☺️




今回は、ロイズの焼き立てパンも買いますか。

国際線への連絡通路へ向かいます。

夕方ですが結構残ってます。

どれもチョコレートを際立たせるためのパンって感じです。

帰ってから、冷凍しても大丈夫そうなものを選びます。

こちらは全く行列なく購入できました。


それから噂の生スノーマン

札幌駅前の大丸地下では、保冷剤を入れても3時間と言われたので諦めていましたが…

夕方、空港では本日分未入荷

またもウロウロしてる間に、お姉さんが箱を運んできました。

3時間だと家に着く頃には完全にタイムオーバーなので、保冷剤をたくさん入れて頂けないか聞いてみて、ダメなら無理を承知で買おう😠

っとレジに行ってお姉さんに保冷剤を頼むと、保冷剤と保冷袋に入れた状態で6時間持ち歩きOKとのこと☺️

帰って冷蔵庫に入れた後も3日間大丈夫です🙆

諦めていたので、嬉しいやら何やらです。


仕上げはKINOTOYAさんのソフトクリーム🍦

前は食べ過ぎて胸焼けして無理して食べた記憶がありますが、今回は準備万端です。

中に餡が入った抹茶ソフトを美味しく頂き、持ち帰り用にアップルパイを1つ購入。

帰ってからのお楽しみが増えました。




さぁそろそろ帰りの時間です。

今回の旅の後半は、何だかストレス発散中のオバさんになってしまいましたが、何だかんだと楽しい1日でした。


ではでは 今回の旅はここまでです。🤗


少しずつ買った銘品は、次の日娘とあーだこーだ言いながら楽しみました。

最後に買ったキノトヤさんのアップルパイと、札幌の地下通路でたまたま出店が出ていて買った三角山アップルパイ専門店のフロランタンのアップルパイ、この2点が同率で1等賞🏆

ん?北海道で🍎が1番❓