新年初の弾丸日帰り旅です。


今回も早朝からモソモソと起き出して出かけます。

関西空港はドンヨリ空ですが、北九州は快晴の予報☀️

お楽しみの始まりです🤗


空港に着く直前で、空港が混雑のため到着が遅れるかもと言うアナウンス⁉️

この混雑と言う状況、この後もチョクチョク悩まされました。


福岡空港は街中にあるため

飛行機が遅れるとフライトが取りやめになる場合があるらしい⁉️

帰り、出発が遅れるとヤバいかも😅


今回は郊外に出るためレンタカー移動です。

レンタカー店は空港前に沢山あって、どこを選んでも歩いて行ける感じです。

送迎もありません。 


 先ずは太宰府天満宮へ

いきなり首都高速の入り口が、渋滞のため閉鎖‼️

下道も渋滞。

平日で出勤ラッシュ時間も過ぎているし、事故でもなさそう。

驚きです。

どうやら福岡市内は慢性的な渋滞の巣らしいです。

結構な都会です。

何てったって大阪でさえ無い首都高速が有ります。

レンタカー移動に一抹の不安を抱えてる状態なのに、ETCカードを忘れました😂

誤算です。大丈夫かなぁ…


何とか太宰府天満宮に無事到着して参道沿いの駐車場に止めてお参りします。

太宰府天満宮の本殿は改修工事中で仮の本殿でした。

んん?ここはラコリーナですか⁉️

本殿の屋根に植栽をしてます。

何だか神社では無いみたいです😲




お参りを済ませたあと、かさの家さんで梅ヶ枝餅を買い食い。

美味しい😋

お店の前で焼いているところを見ることもできます👀

1箱お土産に買いましたが、次の日には固くて…温めてもお餅と言うより団子みたいな食感😅

温め方が悪いのか?

アンコは美味しいのですが

次に来ることが有れば、現地で食べるだけかなぁ🧐


オシャレなスタバや魅力的な土産物店の散策に時間を割きたい所ですが、渋滞で時間のロスが出ているためいそいそと次へ向かいます。


駐車場を出て左へ⬅️

あれっ道が狭いなぁ

と思ってたら、後ろからお兄さんが車窓をコンコン!

一方通行ですよー 誘導します。

何て親切。

こんなおばさんにご親切にして頂いてありがとうございました。


お次は志賀島へ

若い頃から来てみたかった所です。

潮見公園展望台へ向かいました。

途中の海の中道は、右は荒々しい波、左は穏やかな内海

他では見られない景色の中を車でドライブです。

潮見公園展望台は、一昔前には賑わっていたかなぁって感じで、とても寂れた印象でした。

展望台に登れば景色も良いのですが、手入れがあまりされていない様で、無駄な草木が多く、ちょっとガッカリしました😞




さぁ、気を取り直してお昼ご飯とスィーツを買いに福岡市内に戻ります。


先ずは、アマムダコタン本店へ


駐車場を心配しましたが、お店の近所に幾つかあり、全く困りませんでした。

東京のお店は行列らしいですが、待たずに入店。

外観はやってるのかな?って感じですが、お店の中は異世界‼️

入るだけでテンションが上がります。


お目当ての明太ペペロンチーノ ラスト1個でゲットして、他にもいくつかトレイへ

店員さんに、これだけは食べてって言うのを聞いて伺った商品を追加してお会計です。

店員さん とても親切 ありがとう😊


ネットで事前予約出来ますが、とりあえず行ってみました。

シンプルなパンは冷凍も出来るため、次からは予約します‼️


お次はここから5分位の所にあるフランス菓子16区へ

ダッグワーズ発祥のお店です。

こちらはお店専用の駐車場が有り、車移動でも心配無いです。

生ケーキも買いたいのですが、今回は我慢して😣

ダッグワーズと期間限定のギャレットデロワを買いました。

どちらも常温保存ができます。

因みに買ったギャレットデロワ

5日後に少しロースターで温めて頂くと、パイ生地がきめ細やかで上品なサクサク感

中のアーモンドの餡?も甘過ぎずとても美味しい。

常温で8日間大丈夫だし、お土産にピッタリです。

ダッグワーズはアーモンドの香りが際立っていて、今まで食べていたダッグワーズは別物ですね。今までは甘いだけのメレンゲ菓子だと思ってたので衝撃的です。


お目当てを買うことができたので、ご機嫌で糸島に向かいます。

先ずは桜井二見ヶ浦へ

日本海は暗い色を想像していましたが、とても綺麗なエメラルドブルーの海に白い鳥居がとても映えます。

駐車場は目の前に有りますが平日でも車が多いので、週末には渋滞ができるかもしれないですね。




次は芥屋の大門へ

こちらは荒々しい景色です。

福岡では海岸線の色々な景色を楽しむことができました。

ここに来たならトトロの小径へまいりますか。

先に進むと展望台まで行くことができます。

ただ、どちらも一度行けば満足です。




予定ではこのあと嬉野温泉に行きたかったのですが、渋滞のせいで帰りの飛行機の出発時刻までに福岡空港には戻れなさそう。

諦めたところでお昼ご飯を頂きます。

アマムダコタンで買った明太ペペロンチーノのバケット🥖

こんなことならお店の側のカフェでゆっくり頂けば良かったかなぁ😅

それにしてもすご〜く美味しい😋

かなり大きめでしたが、バリバリ モチモチ モグモグ ゴックン

あっという間に平らげました。

帰りに貰ったパンフレットを見るとかなりの種類が冷凍保存できます。

他に買ったパンも家に帰ってから冷凍保存したものを解凍してリベイクしましたが、とても美味しい😋

もっと買えば良かった😅




お腹も落ち着いたので、どこか温泉を探します。

渋滞も考慮して、那珂川市の清滝温泉へ

少し割高ですが綺麗な日帰り温泉施設です。


ゆっくり温まって空港に早めに向かいます。

早めに出て正解👍

案の定、あちこちで渋滞です。

おまけに空港近くにガソリンの給油所も少ない。

給油してレンタカーを返すために、渋滞している空港周りをグルグル2周

福岡はレンタカー移動には不向きですね。


昔なら博多ラーメン、モツ鍋を頂く所ですが、胸やけが心配です。

考えた末、博多やりうどんをいただきます。

アゴ出しの香りがホッとします。

麺も程よいコシで細麺

ツルツル頂けます。

上に乗ってる天ぷらもフワフワでアッサリ

長〜いゴボウもサクサクポリポリ

正解です👍




福岡の弾丸日帰りは現地時間が長いです。

又の機会があれば、今度は街中を散策したいと思います。