2023年11月6日

福井県の恐竜博物館へ行ってきました

半年前マンションの配管から水が漏れ

その影響で我が家のリビング、和室、寝室✕2部屋が水浸しになったのですが

保険会社からなかなかお金が下りなかったらしく

半年経って、ようやく床の張替え工事がスタート

居住しながらの工事でしたがリビングとキッチンの張替えで

2日ほど家を開けて欲しいとの事だったので

急遽旅行することになりました 

もちろん保険の適応外なので自腹です~ニコニコ

 

一度は行ってみたいと思っていた恐竜博物館

ただ恐竜のことはあまり詳しくありません あまりというか全然ですがキョロキョロ

↑ 巨大な恐竜が動くし吠えるし大迫力でした

 

 

骨格標本も山程ありましたよ

 

 

見どころ満載です

 

びっくりするほど大きい!

 

凶暴そうですね~ ジュラシック・パークって映画に出てきてたような気がします

草食って感じですね

 

骨格標本は、ほとんどがレプリカのようでしたが中には本物の骨も展示してありましたよ

 

福井県で見つかった恐竜

始祖鳥の化石

こんな巨大な亀が居たんですね

 

稚魚の群れの化石 

恐竜博物館を2時間ほど堪能したあと

福井名物のソースかつ丼と越前おろしそばを頂きました

 

この後、永平寺へ