3月31日撮影

奈良県大宇陀町にある「後藤又兵衛」の屋敷跡に咲く ”又兵衛桜” を家族3人で見に行ってきました
例年だと4月初旬~中旬に咲くのですが今年は3月26日に満開になったようです

 


 

黄色い花は水仙です


写真では奇麗に映っていますが又兵衛桜は実際は散り始めていて色も少しあせ始めていました



とは言えとても奇麗でしたよ


桜保存のための協力金1人100円と書かれていたので3人分300円入れておきました


又兵衛桜と八重桜


気温20℃ 

 

ソメイヨシノやピンクの桃 真っ白のモクレン 

数種類の桜がいっぺんに咲き乱れている感じでした


又兵衛桜の後ろにある濃いピンクは桃です

 

大阪夏の陣で活躍した戦国武将 後藤又兵衛が当地へ落ち延び

僧侶となって一生を終えたという伝説が残り

この垂れ桜が後藤家の屋敷跡にあることから地元では「又兵衛桜」と呼ばれています

 


7年前に写した又兵衛桜↓

7年前はちゃんと三脚使って写してたので凄く鮮明
やはり手持ちだと多少ピントが甘くなるんですね
滅多に撮影しなくなってたのでそんな基本的な事まで忘れてたわ~ 
三脚、車に積んでたのにね 存在すら忘れてました滝汗
 
それと載せる前の元写真と見比べてて気が付いたのですが
アメーバブログは写真をアップすると元画像より少し画質が落ちるようです
う~ん・・・  gooブログに戻ろうなかぁ
 
よくよく調べたら月198円の有料会員になると高画質で写真アップできるみたいです
でも写真の幅はこれ以上大きく載せれないみたいですね
gooだとでっかい写真も載せれたんだけどねぇ 
ただし月額500円なので躊躇してしまいます